カテゴリ:Alice( 2 )

Alice Part2


アリスがこんなにも愛されているのは

ジョン・テニエルの功績が大きいと思います。

1862年、最初のアリスの物語は、

原作者ルイス・キャロル自身の手書きの挿絵でした。


   ↓これがルイス・キャロルの挿絵

        失礼ながら、ちょっと笑えます・・・

a0092659_16303954.jpg




のちに、本格的な出版が決まった時(1863年)

ルイスの挿絵は残念ながら?ボツになり、

当時の人気画家ジョン・テニエルに依頼されました

a0092659_1633241.jpg




ルイスは、テニエルにキャラクターのイメージに忠実に描くように、

非常に細かい注文をしつこくしたそうです。

そのお陰で、今も世界中で愛され続ける絵が出来上がったのですね。


ちなみに・・・

テニエルは、『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』の2冊を描いた後、

2度とさし絵の仕事は引き受けなかったそうです。

ルイスがしつこく注文しすぎたから、もう、こりごり!だったんですって。

この2冊のアリスがこんなにも指示され続けるとは、

テニエルは思いもしなかったでしょうね。


1865年『不思議の国のアリス』が出版されたあと、

1907年までの間、テニエル以外の挿絵は存在しなかったそうです。


現在では、本当にいろいろな画家がアリスの絵を描いていますね。

同じ場面でもいろいろ・・・

アーサー・ラッカムのアリス

a0092659_16495836.jpg



ピーター・ウィーヴァース

a0092659_16544428.jpg



元祖ジョン・テニエル

a0092659_16564734.jpg




テニエルの絵があまりにも有名なので、

アリスを描く画家たちは“アリス”の絵に挑戦するというより、

“テニエル”に挑戦すると言う感じかもしれません。


超有名な画家たちも『アリス』の絵を描いているんですよ。

マリー・ローランサン

a0092659_175561.jpg




あのダリ(Salvador Dali)も・・・

a0092659_1751346.jpg





ドサクサに紛れて、
私のフィギュアコレクションも載せちゃおう♪

a0092659_17192925.jpg




まだまだ『アリス』は奥が深い・・・


by bonzok | 2008-11-02 22:14 | Alice | Comments(4)

Alice

a0092659_16415566.jpg

Aliceの本も、いつの間にかこんなに増えていました。

一番大切にしているのがこれ
“The Nursery Alice”
1890年に出版された本の復刻版です
a0092659_22541157.jpg

大切にしてる割りにボロい!って思われそうですが、
買ったときからカバーが少し破れてたんです・・・(ーー;)

表紙の絵だけがガートルード・トムソンという画家が描き、
中身はテニエルの挿絵です。
『不思議の国のアリス』の物語を幼児向けに縮め、
テニエル自身が彩色したそうです。


これは、Pop-up(飛び出す)絵本
a0092659_1654389.jpg


中を開くとこんな感じ
a0092659_16301774.jpg


この挿絵はPeter Weevers
優しい色合いの水彩画です
a0092659_16552825.jpg

色もタッチも優しげだけど、
私にはちょっと物足りないかな?
a0092659_2258765.jpg


ユニークなアリスが面白くて衝動買い・・・
a0092659_1656276.jpg


大好きな金子國義のアリス
a0092659_1657519.jpg


このクイーンアリスを初めて見たときは衝撃的でした
10数年前だと思いますが、伊勢丹で開催された「金子國義のアリス展」で展示されていた作品のひとつです。
a0092659_23216.jpg


このアリスに触発されて描いた絵がこれ
12年前の作品なので、今見るとチト恥ずかしい…
a0092659_295176.jpg



スロバキアの作家Dusan Kallay(ドゥシャン・カーライ)のアリス
a0092659_23441814.jpg

タイトルは、なぜか”ALICE”ではなく“ALENKA”
中身はスロヴァキア語なので、見たこともないような文字が並んでいます。

ドゥシャン・カーライの本はなかなか手に入らなくて、
これもやっと手に入れた一冊なんですよ。


これは絵本ではなくて、
いろいろな作家の挿絵を集めた一冊
a0092659_2304173.jpg

本は小さいけど、結構厚い本です。
a0092659_0143489.jpg

1800年代の挿絵もたくさん載っています。
a0092659_1745111.jpg


Aliceの話はまだまだ語りつくせないので、

To Be Continued・・・

by bonzok | 2008-10-31 00:20 | Alice | Comments(4)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30