カテゴリ:マッキントッシュ( 1 )

a0092659_146364.jpg
おととい、ギャレットの生徒さんに、

「先生、“アーツ&クラフツ展”って行ってらっしゃいました?」って聞かれましたの。

ここで、こんなにしつこく話してたんですけどね。┐(´~`;)┌

「絶対、先生好みですよ!」って・・・よく分かってらっしゃる。


そんなわけで、

またしても“ARTS&CRAFTS展”のお話ですけど、いいかしら?


今回は、ちょっとモダンテイストで・・・




カッシーナの“ヒルハウス”って椅子をご存知ですか?

きっと皆さんもどこかで見たことあるでしょ?

a0092659_3522381.jpg


この椅子をデザインしたのが、“チャールズ レニー マッキントッシュ”
Charles Rennie Mackintosh


アートフリークの人にはお馴染みですが、

建築家、画家、デザイナーとしてマルチに活動し

ARTS&CRAFTS運動を推進したひとりです。



a0092659_347749.jpgアールヌーボー、アールデコの先駆者としても有名ですが、

彼の功績が評価されたのは、亡くなった後ですって。

100年後の今、評価されてるってことは、

当時は超最先端すぎたのでしょうか。

←ネクタイ(リボン?)が可愛い♪




マッキントッシュのデザインは“モダン”という表現がピッタリです。

100年も前のデザインとは思えないですね!

a0092659_494528.jpg


          今の若者にウケそうなデザインです。

a0092659_435731.jpg


グラスゴーにあるマッキントッシュ設計の建築「ヒルハウス」
a0092659_4255212.jpg


建築を手がけるかと思えば、こういう普通の絵も描くし・・・
a0092659_4271286.jpg


a0092659_4272585.jpg

アールヌーボーデザインもできるし、
a0092659_4285040.jpg

アールデコっぽいのも・・・
a0092659_4282782.jpg



バラを育てている方はご存知かもしれませんが、

彼の名前そのまんまの"チャールズ レニー マッキントッシュ”と言う品種のバラがあります。
©missy_gardenwhimsya0092659_13503997.jpg


a0092659_5295319.jpg

どういう経緯でこの名前がついたのかは
わかりませんが、

確かにマッキントッシュのデザインしたバラに似てますね。





a0092659_5291739.jpg 



画像は公式HPからお借りしました。

by bonzok | 2009-02-20 14:00 | マッキントッシュ | Comments(2)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28