パンプローナを後に、次に向かったのは ハビエル城(Castillo de Javier)

この城は日本にも縁の深い宣教師フランシスコ・ザビエルの生家です。

ザビエルナバラ王国の貴族の生まれだったことはあまり知られていないかもしれません。

日本では”ザビエル”ですが、スペイン語での発音はハビエル(Javier)なのでハビエル城

広い原野に建つ要塞の様なお城でした。

a0092659_12524110.jpg



ザビエルが生まれ幼少期を過ごした城の中は博物館になっていて、
伝道で訪れた各地の様子がジオラマになっていたり、
絵画や書なども展示されていました。

↓暗くでボケボケですけど、
日本の掛け軸も展示されていました。

a0092659_13415021.jpg


↓居住スペースでしょうか、余り居心地はよくなさそうでした。
お城には住みたくないなぁ…一生住めないけど(^^;

a0092659_13033182.jpg


これは日本での伝道の様子。中国テイストも若干感じますが…
a0092659_00124905.jpg



聖母子像などキリスト教作品も多く展示されていました。

a0092659_15102933.jpg


檻の中に閉じ込められたようなイエス像が印象的
a0092659_15131286.jpg

a0092659_15241246.jpg
        出典NAVARRA.COM



自然の岩がそのままむき出しになっている部屋

a0092659_15115749.jpg


お城の周りにも大きな岩がそのまま、しかも草が生えてた。
このお城が建てられたのは10世紀に遡るそうですから古いはずです。
a0092659_15303874.jpg



お城の屋上?から見た景色
何もない原野にポツンと建った感じです。

a0092659_15370071.jpg



こちらは聖堂側から見たハビエル城

a0092659_15351908.jpg



聖堂内部

a0092659_15550353.jpg


↓祭壇の真ん中に立ってらっしゃるのがザビエル様ですね。
1622年、ザビエルはナバーラの守護聖人に加えられたそうです。


a0092659_16032343.jpg


聖堂の前で子供たちが風船で遊んでいました。
ここで結婚式が行われていたようです。

a0092659_22123433.jpg



お城から出てくるところ
a0092659_09150537.jpg




ランチはハビエル城の真正面にある可愛いホテルで♪

a0092659_22163137.jpg



ホテル側から見るとお城が目の前に。

a0092659_22181302.jpg
出典HOTEL XABIER



こじんまりとしたHOTEL XABIER
ハビエル城以外何もない自然の中の一軒家って感じでした。

a0092659_22200596.jpg


↓小さなレセプションにはお土産品の”ザビエルグッズ”が置かれていました。
a0092659_22235189.jpg



自然がいっぱいな環境でのんびりした雰囲気
a0092659_22293766.jpg


a0092659_22402290.jpg


ランチにしてはボリューム満点!
デザートのクリームブリュレは半分も食べられなかった…

a0092659_22283046.jpg


ところで、
ザビエルのお墓がどこにあるかご存知ですか?

ザビエルに関してはマカオの記事でも書きましたが、

右手がローマ、左手がマカオ、
耳と歯、髪の毛がポルトガル、残りがインドのゴア
日本にも遺骨の一部が奉納されていて、
確かマラッカに行った時もお墓があったような…

生家のハビエル城にはお墓があるかどうかわかりませんが、
とにかく体がバラバラにされて世界各地で祀られています。

日本布教後にマカオに向かう途中に病死し、遺体の右手をローマに、もう片方を日本に送ろうとしましたが、日本ではキリシタン弾圧があったためマカオに戻されてしまったそうです。
弾圧が無かったらザビエルの左手はマカオじゃなくて日本にあったかもしれないんですね。


↓駐車場に向かう道すがら見えたザビエル像。
私たちの良く知るフランシスコ・ザビエルが幼少期、貴族の子息としてここで育ったのかと思うと何だか不思議な気がしました。

a0092659_22423737.jpg


ハビエル城に関しては司馬遼太郎の『街道を行く』シリーズ「南蛮のみち1」に詳しく出ていますので
興味のある方はご覧になって♪
ハビエル城に興味のある人はあまりいないと思うけど… (-_-;)




by bonzok | 2017-10-09 23:43 | ルルドからサンティアゴへ2大聖地を訪ねて | Comments(0)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31