2017年 08月 08日 ( 1 )

エジプト考古学博物館にはツタンカーメンの黄金のマスクをはじめ、
超貴重な展示品の数々に圧倒されましたが…
私が惹かれたのは何だか分からないけど可愛いもの(ё_ё)

☟副葬品なのか実用品なのか分かりませんが、大理石で造られた魅力的なデザインです。

a0092659_14462825.jpg


a0092659_14204423.jpg


a0092659_14465105.jpg


これは彩色箱の側面 紀元前1350年頃のものです。

a0092659_14482136.jpg


これは多分副葬品
a0092659_14480129.jpg




ラーホテプ王とその妻ネフェルトの像
美男美女カップルですね。


a0092659_14474379.jpg



4500年も昔に造られたと思えないほど美しい!
オッパイがセクシ~(・・;)


a0092659_18062543.jpg




この像の大きさはこのくらい。

a0092659_17442367.jpg



☟神官セネブと家族

これも4500年前のもの。とても小さな像でした。
脚が萎えた小人症のセネブと奥さん、ふたりの子供の像です。
奥さんが肩に手を回して仲のよさそうな夫婦ですね。
口に指をあてるポーズが子供を表すそうです。

a0092659_14471073.jpg


ツタンカーメンのしゃく(手に持ってる棒みたいなの)とカルトゥーシュ
綺麗すぎてレプリカかと思ったら本物でした (ーー;)


a0092659_18581865.jpg


a0092659_19050995.jpg



  すごいインパクトがあった像

  ホル王のカーと言うそうです。

  頭の上の両手がカーらしい




























スフィンクスだけでもすごい数!

a0092659_19050090.jpg




スフィンクスと一緒にパチリ♪

a0092659_19100454.jpg



博物館の目玉でもある2か所のミイラ室
残念ながら撮影禁止でしたが歴代ファラオのリアルなミイラをたくさん見ることができました。

a0092659_19111422.jpg



エジプト各地で巨大彫像を見て来たラムセス2世のミイラ

彫像も美形だったけど、ミイラもなかなかハンサム♡


a0092659_19140500.jpg
出典吉村作治のエジプトピア




ニカーブをかぶったムスリムの女性、カッコいいなぁ…

a0092659_21142913.jpg



博物館の出口にいたネコちゃん
ここに住んでるのかしら?

a0092659_21141178.jpg


考古学博物館がエジプト最後の見学でした。

☟エジプトで訪れた遺跡や博物館のチケット
失くしちゃったのもあります(-_-;)

一番下右側は唯一余ったエジプトポンド札
最初に3000円分ポンドに替えて、残ったのはこの一枚
(1ポンドの半分の2円くらい)
使ったのはビール代とトイレ代くらいかな?
お土産はクレジットカードを使ったので…


a0092659_21245640.jpg


博物館の後はランチと休憩のため空港近くのホテルへ







by bonzok | 2017-08-08 21:43 | 古代エジプトの旅 2017 | Comments(0)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31