2017年 08月 07日 ( 1 )

8日目
早朝、ルクソールから空路カイロへ

↓ルクソール空港 
空港ってどこに行ってもほとんど同じなので、”LUXOR” の文字が無かったら多分どこか分からない…

a0092659_17500205.jpg




カイロまでは可愛い飛行機で。

a0092659_17493599.jpg





エジプトに到着した日から7日ぶりのカイロ空港

a0092659_20182873.jpg


カイロ空港の中には、
エジプトらしいこんなオブジェがあちこちに置いてありました。


a0092659_18280286.jpg




カイロ着後、すぐに考古学博物館


a0092659_18325087.jpg






門を入るとすぐにセキュリティチェック。
エジプトはいつもテロの恐怖にさらされているから
どこに行ってもチェックが厳しかったです。

a0092659_18331889.jpg



この博物館、英語では”The Egyptian Museum in Cairo"なのに

日本語では”エジプト考古学博物館”となって、

なぜか「考古学」と言うワードが追加されています。



a0092659_18391369.jpg



エジプトの貴重な遺産が12万点も収められているそうです。


a0092659_18433007.jpg



ツアーなのでガイドさんが有名な所蔵だけをピックアップして紹介してくれたけど、

それでも疲れるくらい膨大な数のコレクションでした。


a0092659_20050090.jpg



ガイドの説明は特に無かったけど、美しい装飾が施された棺

棺の数だけでもすごい数でした。

a0092659_20064614.jpg


a0092659_21154713.jpg

a0092659_15575889.jpg

a0092659_15574690.jpg


とにかく展示品が多すぎるので
私が勝手に選んだものだけざっくりとご紹介します(^^;


↓ツタンカーメンの棺を守る像、対になって2体置かれていました。

ツタンカーメンの棺の入口に何千年も立っていたんですよ。
カッコいいですよね~

a0092659_14341350.jpg



上の像はミュージアムショップにレプリカが売られていました。
古代エジプトフリークが買って行くのかな~?


a0092659_14392259.jpg


ツタンカーメンの黄金の玉座

有名なのでこの周りはいつも人でいっぱいでした。
手前に見えるのは足置き

a0092659_14342956.jpg

この玉座、背もたれの装飾が素晴らしい!
妻アンケセナーンがツタンカーメンの体に香油を塗っているシーンだそうですが、
なぜこのシーンが描かれたんでしょう?
バックにはアテン神が光を放っています。

a0092659_14352582.jpg



詳しい説明は読んで来なかったけど、他にも椅子が何脚か展示されていました。
椅子のデザインって3000年前も今も変わらないんですね!


a0092659_14495511.jpg

a0092659_14493604.jpg



古代エジプトのトングサンダルは今でも履けそう


a0092659_14582849.jpg



凝った模様編みで作られたツタンカーメンのサンダル

a0092659_14581628.jpg





ツタンカーメン・カノプス壺

この中にツタンカーメンの4つの臓器が納められ、
向かい合う4人の女神が壺を守っています。


a0092659_15184696.jpg



上のカノプス壺はこの廟に収められていました。
イシス神が廟を囲むように守っています。


a0092659_15185714.jpg




死者を守るアヌビシ神

a0092659_15175186.jpg





この博物館でもっとも有名なのがツタンカーメンの黄金のマスク

この中は撮影禁止だったので、皆さん外から頑張ってツーショット撮ってました。
”黄金のマスク”って書いてあるところにあるの見えます?

a0092659_15181701.jpg


☟誰もが知ってるこのマスクです。

画像はWikipediaより
a0092659_15340699.jpg

マスクの展示してある部屋にはツタンカーメンが身に着けていた装飾品もたくさん置いてありましたが、これがまた素晴らしかったです!

撮影禁止だったので本当に残念でしたが、
繊細な細工のネックレスなど、あれも欲しい!これも欲しい!と思いながらず~っと眺めてました(-_-;)

ちなみに黄金のマスクって値段で言うと300兆円の価値なんですって! どうやって換算したんでしょ?
下世話な話で失礼しました (ーー;)

私たちが乗ってたバスの運転席にも黄金のマスクが…
こっちは300円くらいかな?

a0092659_15473080.jpg



考古学博物館その2につづく…





by bonzok | 2017-08-07 18:34 | 古代エジプトの旅 2017

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31