人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 18日

真冬の京都散策

真冬の京都散策_a0092659_19185258.jpg


先週、大阪セミナーの前日、京都に立ち寄り、
ぶらりと散策を楽しんできました。


初めに訪れたのは京都駅からも程近い東福寺
紅葉の名所と言う事ですが、
さすがにシーズンオフなので、観光客はほとんど見かけませんでした。
真冬の京都散策_a0092659_1995023.jpg


紅葉の季節にはこの回廊も人でいっぱいになるそうです。
それにしても人がいない…
真冬の京都散策_a0092659_19102245.jpg


次に訪れたのは東福寺から電車で一駅の"伏見稲荷”
真冬の京都散策_a0092659_1932698.jpg


日本全国に3万もあると言われるお稲荷さんの総本宮が、この伏見稲荷大社だそうです。
真冬の京都散策_a0092659_19311684.jpg


お稲荷さんだけあって、あちこちに凛々しいお狐さまのお姿が・・・
真冬の京都散策_a0092659_19335650.jpg


後姿もカッコイイ!
真冬の京都散策_a0092659_19422697.jpg


ここでは絵馬もお狐さま
真冬の京都散策_a0092659_19464692.jpg


皆さん、結構ユニークな顔を描いてますね。
真冬の京都散策_a0092659_1949332.jpg


有名な「千本鳥居」
鳥居の中は何だか不思議な空間でした。
真冬の京都散策_a0092659_1950964.jpg


千本鳥居の先にも鳥居の道は延々と続き、
全部で5000本以上!距離にして4キロにも及ぶそうです。
もちろん、途中で引き上げましたです・・・(;-.-)


伏見稲荷から京都駅に戻り、
まだ少し時間があったので、ちょこっと祇園へ。

祇園界隈にひっそりと佇む"辰巳神社"
この辺はよく撮影に使われるそうです。
真冬の京都散策_a0092659_19595275.jpg


古い町屋が並ぶ白川沿い
ほんの少し、梅が咲き始めていました。
真冬の京都散策_a0092659_2055973.jpg


真冬の京都にお付き合いいただいたお二人、大阪のダブルIさん♪
真冬の京都散策_a0092659_1910497.jpg


ほんの短い"京都熟女3人旅"は、はんなりとしたひと時どした♪

by bonzok | 2010-02-18 20:18 | 京都 | Comments(2)
Commented by 大阪のダブルIこと~りんごです at 2010-02-18 20:54 x
あわただしい3日間・・・お疲れさまでした。
"京都熟女3人旅"は、なかなか充実した一日でしたね~♪

お狐さまの後ろ姿まで撮られてたのですね。
どれも素敵に撮られていて~尊敬します!!
お寺の門を額縁のように・・・モデルになれて・・・恐縮してます。
こちらこそ~ご一緒させていただき・・・ありがとうございました~♪

また京都の事調べておきますからね。
次回は太秦映画村で・・・町娘!?に変身しますか・・・(笑
Commented by bonzok at 2010-02-18 23:16
りんごさん、いつもお付き合いありがとう♪
冬の京都も落ち着いていてなかなかいいものですね。

太秦映画村ってあまりにベタで、ちとハズカシイけど、
ミーハーな私は興味津々!
町娘じゃなくて、私、お姫様に変身したいんですけど・・・(;-.-)


<< 東京セミナー3回目      東京セミナー2回目 >>