人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

テーブルウェアフェスティバル2010

友人に誘われて東京ドームで開催中の"テーブルウェアフェスティバル"に行って来ました。

ETSUYOさん、いつもありがとう(*_ _)

ギャレットでも、もう見にいらした生徒さんたちが結構いらっしゃいましたね。

オーソドックスなロイヤルコペンハーゲンのセッティング
お値段は決してオーソドックスではありませんでしたけど・・・
テーブルウェアフェスティバル2010_a0092659_1548554.jpg


黒いテーブルが効果的です。
テーブルウェアフェスティバル2010_a0092659_15504952.jpg


ノリタケの定番シリーズ
これは、私が結婚する時(32年前です!)フルセットで買い求めたものですが、
今でも同じデザインがちゃんと売られているとは嬉しい♪
これからも大事に使わなくちゃ・・・
テーブルウェアフェスティバル2010_a0092659_16293173.jpg


著名人のコーディネイトもいくつか展示されています。
これはビーズ刺繍作家の田川啓二さんのセッティング
壁の光琳「紅白梅図」には、しっかりビーズが刺してありましたよ。
蒔絵の漆器がすごく素敵でした。
さすがにセンスがいいわ~!コーディネイトはこーでね~と♪
テーブルウェアフェスティバル2010_a0092659_15534391.jpg


これは黒柳徹子さんのコーディネイト
さすがにここは一番の人だかりでした。
今年の「徹子の部屋」は、グリーン系の切子ガラスで統一してあって、爽やかな雰囲気
ゲストのネームプレートには、「坂本龍馬様」「ショーン・コネリー様」って・・・
徹子さんのお気に入りの方かしら?
テーブルウェアフェスティバル2010_a0092659_165875.jpg


石坂浩二さんのコーディネイト
アンコールワットがテーマだそうです。
ディスプレイの蓮の花があまりに見事で、
本物かどうか、二人でしばし悩んだほどです。(勿論本物でした)

テーブルウェアフェスティバル2010_a0092659_16113319.jpg


オールドノリタケの復刻版だそうです。
レトロな雰囲気がいいですね。
テーブルウェアフェスティバル2010_a0092659_16283583.jpg

テーブルウェアフェスティバル2010_a0092659_1645439.jpg


展示コーナーより多いのはショップの数
器ものはもちろん、リネン系、食べ物、飲み物、なぜか化粧品も・・・
来てる方たちも、観るより買う方が忙しいといった感じでした。

アンティークショップもたくさん出ていて、
そそられはしましたが、全部観るだけで通過。
テーブルウェアフェスティバル2010_a0092659_16495827.jpg


以前は目の色を変えて買い物に走っていた私でしたが、
年とともに物欲もなくなり、欲しい物も減ってきてしまいました。
・・・ていうか、今まで物を集めすぎたというこですかしら。

今の私は物欲も愛欲もなくなり、残ってるのは食欲だけ・・・(ーー;)

by bonzok | 2010-02-06 17:14 | Diary | Comments(0)


<< 明日から大阪・名古屋へ      東京セミナー1日目 >>