人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 18日

ショパン ノクターン

フジTVの「風のガーデン」

今日が最終回でした。

私は全部で3回しか見られなかったのですが・・・


テーマ曲の『ノクターン』が、このドラマに見事にハマってましたよね。

平原綾香の切ない歌声にしびれました。


原曲はもちろんショパンのノクターンですね。

歌詞もついているし、原曲のあのトレモロ部分がなかったせいか、

はじめはショパンとは気がつきませんでした。


映画「戦場のピアニスト」でもず~っと流れてましたよね。

本当に悲しくなるようなメロディです。


「ショパンのノクターン」と言っても全部で20曲ぐらいあって、

この曲の正しいタイトルは、ノクターン 嬰ハ短調 「遺作」

ショパンは『遺作』とついている曲がいくつかあるので、

ノクターン部門の『遺作』でしょうか・・・


奇しくも、このドラマ撮影直後に亡くなった緒方拳さんの遺作になってしまいました。

ドラマの最後に、緒方挙さんへの哀悼の言葉も出ていましたね。


youtubeに風のガーデン・緒形拳さん追悼 ノクターンと言うのがありました。

何度聞いても、切なくなります・・・


by bonzok | 2008-12-18 23:37 | Diary | Comments(4)
Commented by yuyu at 2008-12-19 17:30 x
風のガーデン、結局全部見てしまいました。
本当にあのノクターンは何度聴いても切なくなりますね。。。。

4年前に癌で亡くなった義母の事や、早くに旅立ってしまった3人の小中学校の同級生(3人とも桜ヶ丘のかたでした)のことを思い出し、この曲が
まるでレクイエムのように聞こえました。
Commented by 山村ままこ at 2008-12-19 20:05 x
 風のガーデン、わたしもお昼の再放送、夜の放送すべてみました。
お花が大好きなので、くい入る様にみてました。神木君の演技、素晴らしかった。そして、緒方拳さんの追悼の言葉、絶対にあるに違いないと、エンドロールの最後の最後まで、見ていました。
 この前、ギャッレットのあと渋谷を歩いていると、平原綾香の歌声が聞こえてきました。確か、おしゃれなマッサージのお店だったのですが、この曲を流してる粋なお店だなあ、と思いながら帰ったのでした。
Commented by アッシュ at 2008-12-19 21:19 x
私も再放送で全部見ました。(もちろん録画だけど・・・)
夜はなかなかゆっくりと見ていられないので・・・・・

再放送で見て、「これってこんなに良かったんだ!!」と再確認するドラマが、以外と多いような・・・・

『風のガーデン』は大人のしっとりした内容はもちろんのこと、
ルイが育てている花々の美しさに心洗われてます!!
DVD買おうかしら。


(先生、↓の作品、
 本当に大好きです!!
 ぜひ、ぜひ、いつか描かせてくださいねっ。)

Commented by フルヤ at 2008-12-20 08:33 x
「風のガーデン」みんな見てたんだね。
最終回は、ちょっと間延びしてたような気がしなかった?
私は全部見てないから、よくわかんないところも多いんだけど・・・
再放送も見られなかったから、再々放送は必ず見るわ♪


<< PC修理中      クリスマス作品 その2 >>