人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 02日

Alice Part2


アリスがこんなにも愛されているのは

ジョン・テニエルの功績が大きいと思います。

1862年、最初のアリスの物語は、

原作者ルイス・キャロル自身の手書きの挿絵でした。


   ↓これがルイス・キャロルの挿絵

        失礼ながら、ちょっと笑えます・・・

Alice Part2_a0092659_16303954.jpg




のちに、本格的な出版が決まった時(1863年)

ルイスの挿絵は残念ながら?ボツになり、

当時の人気画家ジョン・テニエルに依頼されました

Alice Part2_a0092659_1633241.jpg




ルイスは、テニエルにキャラクターのイメージに忠実に描くように、

非常に細かい注文をしつこくしたそうです。

そのお陰で、今も世界中で愛され続ける絵が出来上がったのですね。


ちなみに・・・

テニエルは、『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』の2冊を描いた後、

2度とさし絵の仕事は引き受けなかったそうです。

ルイスがしつこく注文しすぎたから、もう、こりごり!だったんですって。

この2冊のアリスがこんなにも指示され続けるとは、

テニエルは思いもしなかったでしょうね。


1865年『不思議の国のアリス』が出版されたあと、

1907年までの間、テニエル以外の挿絵は存在しなかったそうです。


現在では、本当にいろいろな画家がアリスの絵を描いていますね。

同じ場面でもいろいろ・・・

アーサー・ラッカムのアリス

Alice Part2_a0092659_16495836.jpg



ピーター・ウィーヴァース

Alice Part2_a0092659_16544428.jpg



元祖ジョン・テニエル

Alice Part2_a0092659_16564734.jpg




テニエルの絵があまりにも有名なので、

アリスを描く画家たちは“アリス”の絵に挑戦するというより、

“テニエル”に挑戦すると言う感じかもしれません。


超有名な画家たちも『アリス』の絵を描いているんですよ。

マリー・ローランサン

Alice Part2_a0092659_175561.jpg




あのダリ(Salvador Dali)も・・・

Alice Part2_a0092659_1751346.jpg





ドサクサに紛れて、
私のフィギュアコレクションも載せちゃおう♪

Alice Part2_a0092659_17192925.jpg




まだまだ『アリス』は奥が深い・・・



by bonzok | 2008-11-02 22:14 | Alice | Comments(4)
Commented by youkosodesu at 2008-11-04 20:24
初回偶然飛び込んで以来、毎日訪問しています。

ふ~ん、と感心することが多くためになります。

古家先生の画風が大好きで、トールペイントの本を全部持っていますよ。

中にはオークションで超高値で落札したものもあります。

自分の楽しみのためにやっているに過ぎないので、、仕上がりはその道の方からご覧になると笑える代物ですが、描いたとたん、ありふれた容器が特別の一品になりますね。
Commented by アッシュ at 2008-11-04 22:27 x
ルイス・キャロルのは、ホントに笑えますねー。
きのこの上の芋虫が、達磨大師のようで、生理的に受け付けません(笑)
やっぱりテニエルのはいいなぁ~謎めいてて夢があって。。。

同じ場面を違う画家さんで見比べて見ると、こんなに面白いんですね。
テニエルのアリスは特別可愛くはないんだけど、
それがまたいいというか、個性があって大好きです。

今日は先生のフィギャアコレクション、
私の画像コレクションにいただきました。

そういえばギャレットのHP、
アリス満載で、凄く素敵でした!!
これこそ待った甲斐があるってもんです!!

いつの日か『関東地区認可教室』のところに、
名を連ねる事を目指して、
日々精進いたします。なーんて。

Commented by youkosodesu at 2008-11-04 23:23
一番上のコメント、大切なお名前の字を変換ミスし、お詫びいたします。
Commented by bonzok at 2008-11-04 23:45
youkoさん、
私の本を全部持ってるの?!
しかもオークションで高値で買って下さったなんて、
本当に申し訳ない・・・(ーー;)
私の絵でトールを楽しんで頂けるだけで嬉しいです。
私の名前、よく間違われるから、気にしないでね。


アッシュタン
アリスはなんてったって、テニエル様にはかなわないよね。
私もテニエルに挑戦してる一人かな?

“フィギャア”じゃなくて、“フィギュア”ネ♪
・・・とツッこんでみる(-m-)ぷ


<< カレンダー      Alice >>