人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 19日

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)


サンティアゴ・デ・コンポステーラの写真がまだ大量にあったので、
記録のためにしつこく続けます (ーー;)

これまで訪れた巡礼の地にも必ず道路や壁にホタテ貝マークが埋め込まれていましたが、
巡礼者にとって最終地サンティアゴのホタテ貝は特別です。

大聖堂の広場に埋め込まれたホタテ貝には巡礼者たちが感無量と言う感じで
一緒に写真を撮ったりナデナデしたりしていました。



☟分かりにくいけど、左上と右下が大聖堂前のホタテ貝
右上はサンティゴのマンホール蓋

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_14485818.jpg




☟早朝、大聖堂前に到着した巡礼者たち
日中は暑いので夜明け前に歩き始めるそうですが、
北スペインの朝方はかなり冷え込みます。


サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_22500176.jpg





パラドールの前に毎日出ていた巡礼グッズ屋さん

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_16121915.jpg




☟街の中も巡礼グッズがいっぱい!
シンプルな巡礼者Tシャツが面白い♪

手前はホタテ貝のペンダントトップ
一個ぐらい買おうかな~と思ったけど、
巡礼もしてないしホタテ貝が好きなわけでもないので止めておきました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_16523118.jpg




デフォルメされたホタテ貝や矢印など
お土産用の巡礼デザインを見てるだけで楽しかったです♪

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_14592778.jpg




突然ブライスちゃん達も現れましたよ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_14593857.jpg




最終日、サンティアゴに別れを惜しむように歩き回りました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_16114922.jpg




☟現地ガイドさんに案内された サン・パイオ・デ・アンナ・アルタレス修道院

ここは特別な用の無い限り外出も会話も禁じられていると言う
戒律のとても厳しい女子修道院だそうです。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_15050307.jpg




ここの修道女が作るクッキーが限られた時間だけ売られていて
知る人ぞ知るサンティアゴの隠れ名物になっています。
(私のガイドブックにはどこにも出ていませんでした)


ガイドさんに案内されなかったら建物の入り口を見つけるのも難しく、
さらに奥に入ってもこの鉄格子がお店とは絶対に気が付かないでしょう。

呼び鈴を押すと修道女がおひとり現れて対応してくれましたが、
写真はNGでした。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_15151874.jpg



☟右の薄いオレンジ系の箱がサン・パイオ修道院のクッキー
昔ながらの伝統製法ゆえにお味は素朴過ぎてイマイチでした。

リボンのかかってるのはフレンチバスク サン・ジャン・ドリュズ
”メゾン・アダム”
のマカロン
これはすごく美味しかったのでお薦めです。


サンティアゴが最終地だったので、ここでいろいろ買ってしまいました。
☟これ以外にもお土産に差し上げたワインやチョコレートも…
食べ物ばかり (ーー;)

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_16011162.jpg



夕食は2日ともパラドール飲レストランで頂きました。

1日目はRestaurante Dos Reis

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_21505119.jpg



このレストランは地下にあり、
ドーム型の天井がワイナリーの酒蔵の様でした。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_22001001.jpg



お皿に着いている”P”はパラドールのPです。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_14562698.jpg



☟ツアーの皆様と♪

まだ時間が早いので空いてましたが、
食事が終わる頃には満席になっていました。


サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_23102132.jpg




2日目は別のレストランの個室でしたが名前は失念。

残念ながらお部屋の写真が一枚もありませんでした(-_-;)

旅行最後の晩餐に相応しい優雅なお食事でしたが、

やはり話題は2日前に起こったバルセロナのテロの話でした…

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_14570270.jpg



朝食もこのレストランで。

朝シャン(シャンパン)もしっかりと頂きました♪

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_22101978.jpg


夕食の後、パラドールの前をお散歩
もう10時近くでしたが夕景が素敵でした。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ まだ続いてます…(-_-;)_a0092659_23052597.jpg


翌朝サンティアゴ・デ・コンポステーラに別れを告げ、一路パリへ。

ようやく次で最終回です…(*_ _)




by bonzok | 2018-02-19 23:20 | ルルドからサンティアゴへ2大聖地を訪ねて


<< ルルドからサンティアゴへ巡礼の...      パラドール・デ・サンティアゴ・... >>