人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 16日

雪の飛騨へ その2で最終回



この日は成人の日、

高山でも新成人たちを見かけました。

美しいお振袖が雪景色に鮮やかに映えています。


雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_00143906.jpg




この川沿いで毎朝”宮川朝市”が開かれています。

雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_00155158.jpg



高山の朝市はとても有名ですが、
テント張りのお店が並ぶ風景はあまり情緒がありません…

雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_00160535.jpg



朝市で売られているのはほとんどが食べ物
飛騨牛の串焼きは行列ができていました。
高山は食べ歩きの人が多いんですよ。
私たちは朝食でお腹一杯だったので食べ歩きはパス(-_-;)

雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_00191926.jpg



↓古い街並みの中に溶け込む歯医者さん

雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_00261448.jpg



これまたレトロな産婦人科医院。

雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_00263477.jpg


↓高山陣屋
江戸から明治維新までの177年間、飛騨の政治を司っていた政庁
日本に現存する唯一の陣屋です。
中は前回じっくり見たので今回は外側だけ。
ここでも小さな朝市が開かれていました。


雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_00341865.jpg


↓4年前の9月に来た時
雪がある方が雰囲気がいいな…


雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_00394585.jpg


古い町並み(さんまち)はどの季節に来ても情緒があります。

高山、生きてるうちにもう一回くらい来るかしら…

雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_00451791.jpg


1時間半と言う短い高山散策の後、バスは白川郷へ。


どんどん山に入っていく感じ
雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_01150935.jpg


駐車場は既に満杯
帰る頃は駐車場への道は大渋滞が起きていました。
雪の季節は人気なんですね。


この吊り橋の向こうに合掌造りの集落があります。
この吊り橋、結構揺れるんですよ。
雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_00523236.jpg



合掌造りは雪が積もらないようにできてるから
本当に屋根の雪がずり落ちてました。

雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_00562979.jpg

雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_11573925.jpg



遠くに見える山々がきれい!
雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_00563706.jpg


↓小さな祠の神社に雪だるまがいっぱい!
誰かが作って、いつの間にか段々増えていったのかな?

雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_01161031.jpg


↓”新海誠”風に加工してみました~
君の名は…BONZOだよ♪
雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_01002475.jpg


元画像はこれ
雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_01022495.jpg




↓この景色を見るために城山天守閣までバスで登って来ました。

ビュースポットは観光客で満員で写真を撮るのも大変でした~

雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_01061532.jpg


これもアニメ風に加工♪
雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_16401823.jpg



ミニチュア風…はイマイチでした(-_-;)
雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_01122923.jpg


白川郷を出たのは午後1時45分
東京に帰るには早すぎない?と思ったけど、
途中渋滞にも巻き込まれ、新宿に着いたのは9時近くでした。
やはりお正月休みですからね (ーー;)



短い時間でしたが、美しい雪景色を満喫した飛騨の旅でした♪

白川郷ではしんしんと降る雪の風景を見たかったけど、
幸か不幸か、今回も晴天でした(~_~;)


雪の飛騨へ その2で最終回_a0092659_00532611.jpg







by bonzok | 2018-01-16 16:35 | 雪の飛騨へ 2018 | Comments(4)
Commented by 雪ん子 at 2018-01-17 19:26 x
こんばんは!
初めまして雪ん子と言います
カナダ旅行からお邪魔させていただきました
6月に予定してるので参考にさせていただきました
高山は大好きなところ
写真に写ってる茶店、2年前に入りました~。
またお邪魔させていただきます(#^.^#)

Commented by bonzok at 2018-01-20 12:59
お返事が遅くなってごめんなさい。
コメント滅多に来ないもので…
超スローな旅ブログですが、中身は濃いです(~_~;)
また覗いてみて下さいませ。
Commented by みぃみぃ at 2018-01-28 01:08 x
こんばんは☆初めまして(*´▽`*)
飛騨高山でトールペイント教室に通っている者です。
偶然古屋先生の本を探していて、こちらのブログを拝見させて頂きました。
古屋先生の作品がとても好きで、まだまだ初心者ですが、少しずつ作品が画けるよう頑張ってます。
まさか先生が高山に何度もいらしてらっしゃるとは知らず、ブログ拝見して興奮してしまいました。
今はさらに雪が降りつもり、気温も-10度近い日も続いておりますが、3月になれば日差しも強くなり、春は高山祭もあるので、是非またお越しくださいね(。◡‿◡。)
そして、お泊りになったホテル焼岳は、温泉の質がとても良く、混浴でなくて寒くなかったら本当に肌がすべすべになることで、お湯を化粧水代わりにもできるくらいなので鳩バスツアーの中でもホテルは良いとこだと思います。
サービスに関しては、場所が寂しいとこにあるので田舎が苦手な方には・・て感じですが^^;
ここ数年、とても外国の観光客の方が増え、すっかり様変わりしてしまいましたが、朝市は正直冬はとても出る人が少なくて(野菜が収穫できないので)春になればまた参加する農家さんが増えると思います♪
宮川朝市のたこ焼きは、能登のタコがはいってて美味しいのでおすすめです(^ー^)b 
Commented by bonzok at 2018-01-28 21:17
みぃみぃさん、はじめまして♪
雪の高山とても素敵でした!
みぃみぃさんのことを知っていればお会いできたのにね(*_*)
前回は車で行きましたが、さすがにこの季節なのでバスツアーを選びました。
またいつか高山行きますね♪
みぃみぃさんもトール楽しんで下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


<< 荘厳なサンティアゴ・デ・コンポ...      雪の飛騨へ その1 >>