人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 06日

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動


遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。

過疎ブログをいいことに
今年もゆる~いペースで続けて参ります(*_ _)


今年の年賀状は犬筥(いぬばこ)を描きました。
本来は雄雌対で雛祭りに飾る置物ですが、一応”犬”と言うことで。
こんな犬筥があったら欲しい♪と思いながら
可愛いお顔に仕上げてみました♪


初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_17255998.jpg



毎年恒例、姉弟家族、息子家族とのお食事以外はヒマなお正月だったので、3が日は毎日初詣三昧!



初詣は我が家から歩いて行ける小野神社
本名は”武蔵国一之宮小野神社”です。

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_17380879.jpg



近所の住民しか来ないような場所なのに
元日の午後もやはり行列は続いていました。


なかなか立派な山門(隋神門)です。

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_17382480.jpg


朱色が鮮やかな本殿

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_17390884.jpg




2回目の初詣?は調布、深大寺

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_17584781.jpg



本堂の前で。
生徒さんが作ってくれたおしゃれなコート、キマッてる?

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_20020071.jpg



深大寺
の寺号の由来となった深沙大王を祀る深沙堂

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_20004607.jpg



お顔が隠れてるけど、恵比寿様大黒様がいらっしゃいます。

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_17592013.jpg


鐘楼
ちょうどお坊さんが鐘を突いていらっしゃいました。

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_20022758.jpg



新しい建物のようですが茅葺屋根が見事でした。

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_22500375.jpg



山門前の参道はお土産屋な並んでいつも賑やか

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_20193398.jpg



水木しげるさんが住んでいたゲゲゲゆかりの地なので
鬼太郎とネズミ男が出迎えてくれます♪

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_20214756.jpg



鬼太郎茶屋
の目玉は”目玉おやじ”の焼き団子

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_22482681.jpg





羽織袴でおめかし”させられている”ワンちゃん

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_20213095.jpg


深大寺と言えば”蕎麦”
境内に沿って何軒もの蕎麦屋が軒を連ねていますが、
どのお店も行列ができていました。


どの店にするかかなり迷いましたが、
名前が気に入って選んだのは”雀のお宿”
初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_23010310.jpg




暖簾をくぐると本当に雀のお宿って雰囲気♪

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_22524037.jpg



自然の湧き水を使ったと言う深大寺ビールも♪
お蕎麦の味はフツーでした(-_-;)

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_22493123.jpg



駐車場で並び、参拝で並び、お蕎麦屋さんでも並び、
並びっぱなしの一日でした(-_-;)

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_23064774.jpg




3回目の初詣は高幡不動尊…もう”初”じゃないですね (ーー;)



山門から本堂までまだ距離があるのにすごい人!思ったら
横断歩道をまたいで
この行列は高幡不動の駅まで続いていました。
2時間は待たされそう…

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_23230094.jpg



奥殿の参拝は諦め、行列の短い大日堂でお参り


初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_23285814.jpg





鮮やかな朱の五重塔が高幡不動のシンボルです

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_23170471.jpg





何だか赤だらけの写真

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_23191787.jpg






新選組”土方歳三”生誕の地(日野市)でもあるので
土方さんの像も立っています。

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_00491676.jpg



至る所に土方さんが…

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_23430387.jpg





”土方歳三まんじゅう”
なる物までお土産になっていました。
”土方押し”がかなり強引な感じ…


初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_23440416.jpg






鐘楼から見下ろすとどこもかしこも人で溢れていました。

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_23471144.jpg



境内からハイキングコースを辿ると高幡城址の丘が続きます。

境内は参拝客でごった返しているけど、
ここまで登るとほとんど人はいませんでした。

遠くに富士山が見えて思わず拝んでしまいました~
初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_23512049.jpg




不動ケ丘の上は八十八か所巡拝コースがあり、
88体のお地蔵様を順番に拝むことができます。


これが八十八か所目のお地蔵様

初詣三昧 小野神社、深大寺と高幡不動_a0092659_23591157.jpg



3が日、3か所のお寺と神社をお参りできたから
今年も幸せな一年が過ごせそう♪(ё_ё)







by bonzok | 2018-01-06 00:19 | 初詣 2018 深大寺と高幡不動


<< 雪の飛騨へ その1      日本橋三越 トールペイントコレ... >>