最後の難所”セブレイロ峠”へ チョビッと巡礼😅

アストルガでガウディ建築を堪能した後、
巡礼路最後の難所と言われる”セブレイロ峠”

峠に向かう途中の道を私たちもちょっぴり巡礼…と言うよりウォーキング(^^;

何人もの巡礼者が私たちを追い越して行きました。
足の長さの差?


a0092659_14143316.jpg




巡礼の標識にはもれなく小石が積んでありました。

a0092659_14165369.jpg





何故かスニーカーまで…

a0092659_14172584.jpg





周りの風景が全然変わらないから飽きてきちゃった…
900kmも黙々と歩く巡礼者を尊敬。

a0092659_19484429.jpg




イラゴ峠に建つのは巡礼の安全を祈願する”鉄の十字架”

a0092659_20443043.jpg



十字架を支える丘は巡礼者が積み上げた石です。
鉄の十字架って聞いたから全身鉄かと思ったら支柱は木製でした。


a0092659_14213510.jpg


巡礼者が故郷から持ってきた小石にメッセージを書き
旅の安全祈願してここに積み上げていくそうです。

私も日本から石を持ってくればよかった♪
”巡礼してないし…”ってツッコまれるね(-_-;)


a0092659_17381336.jpg



それにしてもいろんなものがぶら下がってますね~

旅を支えてくれた物たちでしょうか。

BONZOは置いてかないからダイジョブよ!

a0092659_14215630.jpg



旅の安全を祈る巡礼者の横で無駄にはしゃいでスミマセン…😓

a0092659_17225376.jpg


巡礼ごっこウォーキングの後、

先回りしてしていたバスに乗り込んで最後の難所と言われるセブレイロ峠


セブレイロは標高1320m

景色は綺麗だけど、こんな高いところまで登らなくちゃいけないんだから、
難所と言われるのが分かります。

バスだとアッと言う間でした、スミマセン…


a0092659_18000020.jpg




峠にある小さな村で巡礼者たちに混じってランチを頂きました。


巡礼者が泊まるホテル(アルベルケ)の一階がレストランでした。
a0092659_20573797.jpg

レストランの中は満員!
いろんな言語が飛び交っていましたよ。
世界中から巡礼者が来るんですね。
a0092659_20562596.jpg


大皿料理をみんなでシェア♪
旅行社(JAL)の計らいでワインも飲み放題だったけど、
昼間っからそんなに飲めないし食べられないし… (ーー;)

a0092659_20594981.jpg



つづく


by bonzok | 2017-12-01 21:12 | ルルドからサンティアゴへ2大聖地を訪ねて | Comments(0)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31