ガウディ建築に出会える巡礼路 ”アストルガ”

7日目、
北スペインの旅もあと2泊を残すだけとなりました。
この日はレオンからアストルガ、
そして最後の滞在地サンティアゴ・デ・コンポステーラへと向かいました

レオンを出発して西へ55km、巡礼路の街アストルガ

アストルガは古代ローマ時代から続く北スペインの要所で
中世にはサンティアゴ巡礼路として栄えました

ここで最も有名な建物が
アント二・ガウディ作の司教館

アストルガガウディ
バルセロナアで見るような奇抜な建物ではなく
シンデレラ城みたいな姿でした。


a0092659_15105275.jpg



北スペインに来て2つ目のガウディ
カタルーニャ以外で見られる希少なガウディ建築です。
石の外壁がレオンで見たもう一つの建物カサ・ボティネスと似ていました
a0092659_15211054.jpg



アストルガの旧市街にはローマ時代の城壁が今も残っています。
後ろに見えるのが司教館

a0092659_15122843.jpg




1887年、カタルーニャのグラウ司教に依頼され建設が始まりましたが、おとぎ話のお城のような造りに教会側と意見が対立した結果、
ガウディは途中で建設から手を引くことになり、別の人が後を引き継いだそうです
3階部分はまだ未完のまま。
現在は巡礼資料館になっています。


中に入ってまず目に入ったのが巡礼者らしき像
この像の説明は無く、スペイン語で”NO TOCAR(触るな)”と書いてあっただけだったので、
何の像かは不明。
a0092659_15332754.jpg




多くの巡礼者が立ち寄る街アストルガで最も有名な観光名所のはずですが、
ここでは観光客はあまりみかけませんでした。

a0092659_15303309.jpg



天井や壁のシンプルなタイル模様が印象的
a0092659_15293987.jpg



シンプルなヴォールト天井とステンドグラス
サグラダファミリアの天井より、私はこちらの方が好きです。
a0092659_16561036.jpg


外から見た時は分からなかったけど、
すべての部屋にステングラスがありました。
a0092659_17220116.jpg



司教の執務室か応接室のような部屋
a0092659_17203123.jpg



ここは食堂かしら

a0092659_17225290.jpg




ここだけは鮮やかな色彩の祭壇

a0092659_17275979.jpg






両方の壁に対に飾られたタペストリーが見事でした


a0092659_17331407.jpg




現在は資料館になっているので、
巡礼路に相応しい祭壇画や像などが各部屋に置かれていました。




素朴な聖母子とキリスト像

a0092659_17194791.jpg



象牙や象嵌細工など素朴な造りでしたが、どれもとても魅力的。

a0092659_17482767.jpg




☟ここにも大天使ミカエル様がいらっしゃいました
スペイン語ではミゲル

ちなみに…
フランス語でミシェル
ドイツ語で
ミヒャエル
イタリア語でミケーレ
英語で
マイケル

日本ではミカエルって聞くことが多いけど、これはギリシャ語起源の様です。
私はミカエルって言う言い方が好き(-_-;)

a0092659_17514958.jpg



ガウディの司教館のお向かいにあるのが
アストルガ大聖堂

残念ながらこの中には入れませんでした。

a0092659_18092356.jpg



こちらは司教館よりずっと古く
15世紀末から18世紀に渡って造られた聖堂です。
建設期間が200年以上も要しているのでゴシック、ルネサンス、バロックが混在した建物の様です。

a0092659_18113541.jpg


正面から見るアストルガ大聖堂

a0092659_18162216.jpg

出典Astorga Cathedral



アストルガの街でもたくさんの巡礼者を見ました。
巡礼最後の地サンティアゴまであと一息!
Buen Camino!(よい巡礼を!)


a0092659_18220647.jpg




アストルガ土産
の定番がこれ
Mantecadasと言うカステラのようなパンのようなお菓子

a0092659_18290429.jpg



”カステラのルーツがアストルガ

…だそうですよ。

日本のカステラのルーツは諸説ありますが、
南蛮人が食べているお菓子を見て、「それなぁに?」って尋ねたら
「カスティーリャのお菓子」と答えたことから
カステラ」になったとさ…と言う説が有力です。

そのカスティーリャのお菓子のルーツがアストルガだそうですが、
元々はローマ人が食べていた卵菓子を真似たとか…
元祖を辿るとキリがありません。

ガイドさんが一袋買って私たちにお味見をさせて下さったけど、
お土産に買った方はいませんでした。
だって、美味しくないんですもの… (ーー;)



a0092659_18282683.jpg



アストルガ大聖堂(右)とガウディ司教館(左)に別れを告げ、
巡礼最大の難所と言われるセブレイロ峠
私たちはバスでスイ~ッと行きますけどね…(-_-;)


a0092659_18481779.jpg





by bonzok | 2017-11-28 22:17 | ルルドからサンティアゴへ2大聖地を訪ねて | Comments(0)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31