人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 13日

レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”

カタルーニャ州以外で見られる数少ないガウディ建築のひとつがレオンにあります。

↓カサ・ボティネス(Casa Botines)

バルセロナにある奇抜な建築の数々に比べると、なんか地味…
あまりガウディっぽくないですね

1892年の完成で、創立125周年を迎えた今年2017年4月から初めて内部が一般公開されたそうです。

レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”_a0092659_21342421.jpg



バルセロナのグエル公園でお馴染みのカルロス・グエルの紹介を受けて設計したこの建物は元々はレオンの繊維産業の本社、現在は銀行として使われていると聞きましたが、
今年から博物館になったようです。


外側は触ると痛そうなアイアンのフェンスで囲まれていました。
レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”_a0092659_13415387.jpg


わずか10か月の工期で完成したため『崩れるかも…』と言う噂が流れたほどでしたが、これを耳にしたガウディは非常に憤慨したそうです。
125年経った今も立派に建ってますよ!ガウディさん♪


出典Casa Botines
レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”_a0092659_13575241.jpg



正面入り口の上に建つ彫刻は
カタルーニャ州の守護聖人サン・ジョルディ
いけにえに捧げられた王女を助けるためにドラゴンと戦う有名なシーンだと思います。
ドラゴンがワニにしか見えないけど…
レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”_a0092659_14031157.jpg


”カサ・ボティネス”の前にガウディさんがいらっしゃるんですよ♪
右端のベンチ、よ~く見て下さい。
レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”_a0092659_20074381.jpg

レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”_a0092659_14203632.jpg



もちろん、ガウディ様にくっついてツーショット!(ё_ё)/
彼のノートには何やら建物の絵らしきものが書いてありました。
『ガウディ様、お慕い申しております…』
レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”_a0092659_14202804.jpg

”カサ・ボティネス”の横を通っていた可愛いプチトレン
レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”_a0092659_14382526.jpg


上を見上げると隣の建物(グスマネス宮殿)にガーゴイルがずら~っと並んで下を覗き込んでいました。
レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”_a0092659_14335761.jpg


レオン初日のランチはこのお店で♪

レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”_a0092659_15010482.jpg


入り口から続くこの石畳
何やら古そうな雰囲気。
レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”_a0092659_15021427.jpg



『何だか元倉庫って感じですね』って言ったけど誰も同調してくれなくて…😓
後でお店の名前”Zuloaga"の意味を調べたらスペイン語で倉庫
やっぱりね👍

レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”_a0092659_15034214.jpg

テラスも含むとかなり広いレストランでした。
流石!元倉庫。
レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”_a0092659_15082470.jpg


レオン その3 ガウディの建築 ”カサ・ボティネス”_a0092659_15095242.jpg






by bonzok | 2017-11-13 19:02 | ルルドからサンティアゴへ2大聖地を訪ねて | Comments(0)


<< 古都レオン その4 街歩き♪      古都レオン その2 サン・イ... >>