王家の避暑地 サンタンデール

ビルバオを後に、次の宿泊地サンタンデール

スペインと聞くと赤土の乾いた大地を思い浮かべますが、
今回訪れた北部は”グリーンスペイン”と称されるほど緑の多い地域でした。
緑が多い分雨も多く、出発前には旅行会社から
「雨具をお忘れなく!できれば雨がっぱをお持ちください」と念を押された程でした。
・・・が、全日程お天気恵まれ本当にラッキーでした!👍
もちろん、雨合羽なんて持って行きませんでしたよ~😅

a0092659_22550662.jpg




↓ひまわりの群生🌻も何度か目にしました。

a0092659_23150132.jpg




サンタンデール(Santander)は19世紀末スペイン王家の離宮が置かれ、
現在も高級リゾートとして名を馳せています。

サンタンデールでは観光は一切無いので、
ホテルに到着後はそれぞれ思い思いに過ごしました。
私たちの滞在したホテル・レアルは街から離れた高台にあったので、
ほとんどの方はホテル内で過ごされたようですが、
まだ陽も高いのでタクシーで街まで行ってみることにしました。


高台にそびえ建つホテル・レアル
真下がビーチになっていました。

a0092659_14533811.jpg



 
☟到着後、ホテルのテラスでひと休み♪
私がオーダーしたのは”モヒート”🍹今これがお気に入りです♪

『街までご一緒しませんか?』ってお誘いしてみたけど、
皆さまビーチでマッタリ過ごされたようです

左後ろに写っている女性はツアーの添乗員さん♪
テキパキと仕事をこなしながらも、ツアーの皆さんの中に溶け込んでいらっしゃいました。

a0092659_21415772.jpg




街に行こうと決めたのはいいけど、地図も無く、
知っていたのは”サンタンデール銀行”だけだったので、
とりあえずタクシーの運転手さんに告げたのが『サンタンデール銀行の前まで』(-_-;)


☟スペイン最大の銀行サンタンデール銀行 
現在本拠地はサンタンデールではなく、マドリッドだそうです。

a0092659_17441806.jpg


BANCO DE SANTANDER
の文字が無いと何の建物か分かりません…

a0092659_17512174.jpg


街をウロウロしていて何度もサンタンデール銀行と間違えたのがこの建物↓
CASA CONSISTORIALと書いてあったので、公的なホールのようです。

a0092659_17344351.jpg




↓CASA CONSISTORIAL
の前
これらの建物はサンタンデール湾に面して建っていて、
海沿いの道はバカンス客で賑わっていました。
リゾートらしく、みんなラフなスタイルです。

a0092659_14592818.jpg



海を眺めながらをしばし散策♪

a0092659_23291493.jpg




沢山のヨットが停泊してリゾートらしい風景でした⛵️

a0092659_14570969.jpg




湾内を巡る可愛い遊覧船も出ていましたよ。

a0092659_23253421.jpg




桟橋を歩いていると何やらカッコいい建物が見えてきました。

a0092659_23280527.jpg



PALACETE DEL EMBARCADERO
と書いてありましたが、
ネットで調べても日本語の説明が出てこなかったので、
”桟橋の宮殿”と訳しておきます(-_-;)

a0092659_20334112.jpg





海沿いの公園に建っていた大きなモニュメント
スペイン語が解らないので何の記念なのかは不明

a0092659_19244282.jpg




ここにも可愛い回転木馬がありました。
木馬じゃなくて車でしたけど…

a0092659_19223472.jpg



白い塔は多分教会

a0092659_23264824.jpg




北スペインの建物は窓が多いような気がする。
ガラスで囲まれたテラスみたいな窓がユニークです。

a0092659_23302278.jpg


サンタンデールは1941年の大火により街のほとんどを焼失し、
残念ながら歴史的建造物はすべて失ってしまいました。

再建後の建物なので整然とはしてるけど、
若干味気ない印象でした。

a0092659_21104795.jpg



スペインに入って初めてみたZARA
本家のスペインはZARAだらけかと思いきや、東京の方がザラに見る…😅

a0092659_23275249.jpg





エリザベスカラーのワンちゃん、
可哀そうだけどカワイイ♪

a0092659_23271420.jpg





サンタンデール
の紋章を象ったカッコいいマンホール

a0092659_23572573.jpg



道路に埋め込まれたモザイクタイルも同じ紋章。

ボケちゃったので、画像はWikipedia Commonsよりお借りしました。
a0092659_21003441.jpg




3年前に行ったセビリアのスペイン広場でも同じ紋章を見ました。

a0092659_21001610.jpg



サンタンデールも巡礼の道
ここでもホタテ貝の道しるべも見つけました。

a0092659_23283119.jpg



そろそろ夕食の時間も迫って来たのでホテルに戻ろうと思ったら、タクシーがなかなか見つからなくて焦った〜😓

地図も無くあても無いサンタンデール街歩きでした。


a0092659_23260642.jpg






by bonzok | 2017-11-02 22:30 | ルルドからサンティアゴへ2大聖地を訪ねて

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?