人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 08日

パンプローナ その2


パンプローナの中心カスティーリョ広場に面した
カフェ・イリューニャ(Café Iruña は創業1888年と言う老舗カフェです



パンプローナ その2_a0092659_14190198.jpg



古き良き時代を感じる店内
ここはヘミングウェイが足繁く通い、彼の小説にも登場しています。


パンプローナ その2_a0092659_14151648.jpg



まだ早い時間なのでお客さんはほとんどいませんでした。
サン・フェルミン祭りの時は超満員でしょうね。

パンプローナ その2_a0092659_17141778.jpg


照明や窓枠の装飾も歴史を感じます。

パンプローナ その2_a0092659_17130653.jpg




カフェの奥に進むとBARが見えます。

パンプローナ その2_a0092659_15555789.jpg




BARカウンターの隅っこに佇むのはヘミングウェイ
パンプローナ その2_a0092659_14161090.jpg




正面から見るとこんな感じ。
私の知ってるヘミングウェイよりカッコいい♪
パンプローナ その2_a0092659_15551870.jpg



素敵なカフェだったから記念の一枚(ё_ё)

パンプローナ その2_a0092659_13372541.jpg



↓サラサーテ通り
『ツィゴイネルワイゼン』
で有名な作曲家サラサーテはここパンプローナの出身だそうです。
正面の像はサラサーテではありません。何の像か忘れましたが… (ーー;)


パンプローナ その2_a0092659_16120856.jpg




↓旧市街の中心にあるカスティーリョ広場
まだ朝の10時頃なので人もまばらでしたが、
ここは市民の憩いの場のようです。


パンプローナ その2_a0092659_22045053.jpg





サンタ・マリア・デ・パンプローナ
(サンタマリア大聖堂)


パンプローナ その2_a0092659_17390460.jpg



教会内部は質素な印象を受けました。

パンプローナ その2_a0092659_22055141.jpg


パンプローナ その2_a0092659_17365522.jpg



教会の中心に置かれていたナバーラ王カルロス3世と妃の墓
パンプローナはかつてはナバーラ王国の首都でした


パンプローナ その2_a0092659_17402914.jpg
出典 VIAJE JET



このマリア像はサンフェルミン祭の時、担がれて教会の外に出るそうです。

パンプローナ その2_a0092659_17394561.jpg




↓教会から見えたカラフルな建物

教会の中にいる間に雨が降り始めましたが、
外に出たら青空が見えて、ホッ(-。-;)


パンプローナ その2_a0092659_17525683.jpg



↓バスク地方に入ってよく見かけた旗
左がバスク旗です。


赤が領土、
白い十字架が誠意、
緑が地方自治憲章のシンボル樫の木の緑を表すそうです。

右はナバーラ王国の旗
パンプローナはかつてナバーラ王国の首都
現在はナバーラ州の州都です。


パンプローナ その2_a0092659_12155219.jpg




パンプローナは巡礼の道でもあるので至る所にホタテ貝の道しるべがありました。

↓道路に埋め込まれたホタテ貝印

パンプローナ その2_a0092659_01161022.jpg



↓建物の壁にも…
今時の巡礼者は多分スマホのナビが道しるべですね。

パンプローナ その2_a0092659_01214322.jpg




巡礼グッズのお店
フランス側から入ると40日もかかるそうですから長い旅です。

パンプローナ その2_a0092659_01153989.jpg



犬連れの巡礼者もよく見ました。

パンプローナ その2_a0092659_01155721.jpg





この可愛い子は巡礼者ではなさそう…

パンプローナ その2_a0092659_14040336.jpg




↓街のはずれにある闘牛場
牛追い祭りの牛はここまで追い込まれ、闘牛で全員殺されてしまいます。

初めて闘牛を見た時(45年前-_-;)
最後にとどめを刺して本当に殺すのにはビックリしてしまいました。
しかも何頭も何頭も…

闘牛はスペインの文化とは言え、残酷なこの競技は反対する意見も多いそうです。
後で食べるから…って夫に言われたけど、やっぱり可哀そう…


↓真ん中の像もヘミングウェイ様です。

パンプローナ その2_a0092659_01395459.jpg




闘牛場近くに牛追いをリアルに再現した像がありました。

パンプローナ その2_a0092659_01053284.jpg



『地球の歩き方』にも載ってないしNHKの『ふれあい街歩き/パンプローナ』でも出てこなかったけど、
結構迫力ある像でしたよ。

パンプローナ その2_a0092659_01045393.jpg



↓来年の牛追い祭りまであと325日と1時間12分…と言う電光掲示板。
まだ終わったばかりなのにパンプローナ市民はもう次が待ち遠しいんですね^^;


パンプローナ その2_a0092659_01573283.jpg



by bonzok | 2017-10-08 22:12 | ルルドからサンティアゴへ2大聖地を訪ねて


<< フランシスコ・ザビエルの生家 ...      牛追い祭りの街 パンプローナ >>