☂ 雨の鎌倉散策 ☂ 成就院と御霊神社

極楽寺の次に向かったのは成就院

お寺は高台にあるので、由比ガ浜が一望できます。
紫陽花寺として有名な成就院は毎年アジサイの季節にはすごい人出だったのですが、昨年(2016年)東北復興支援のため、南三陸町のお寺に寄贈され、アジサイは株ごときれいさっぱり無くなっていました。

a0092659_18520588.jpg



☟アジサイの季節はこんな壮観な景色だったのに…
アジサイ越しに海が見えるこの景色は鎌倉を代表する絶景だったそうです。
この景色がもう見られないのは本当に残念 (´;ω;`)

                                     
a0092659_18524865.jpg
画像出典 フォト蔵



成就院は平安時代初期、弘法大師が護摩供養を行った地に後の鎌倉時代、北条泰時不動明王を祀って創建したのが始まりだそうです。


境内に建つ弘法大師(空海)の像
a0092659_19122238.jpg



ご本尊不動明王像は縁結びのご利益があるそうですよ。

ここにいた若い女子たちの会話
「不動明王の画像を”待ち受け画面”にするとご縁があるんだって♪」
・・・だそうです。
ご縁のご利益希望の方はお試しを(ё_ё)

a0092659_19170883.jpg


続いて向かったのは御霊(ごりょう)神社

鳥居の前を江ノ電が走る御霊神社は鎌倉・江の島七福神のひとつ

a0092659_19255721.jpg


ここは鎌倉権五郎景政(平安時代後期に活躍した武将)をお祀りした神社
元々は平氏一族五家の先祖を祀る「五霊(ごりょう)神社」が
いつしか権五郎景政ひとりを祀る「御霊(ごりょう)神社」になったそうです。



a0092659_19263332.jpg



立派なご神木 椨(タブノキ)

a0092659_19504395.jpg




雨空にもかかわらず枝葉の間から漏れ落ちる光が神々しく感じました。

a0092659_19561482.jpg



御陵神社のすぐそばにある力餅家は300年の歴史を誇る老舗和菓子屋さん

ここで名物「権五郎力餅」を購入
権五郎とは御陵神社で祀られている権五郎景政さんです。

このお店も『最後から2番目の恋』に登場したんですよ。
ロケ地巡りしてるみたい(~_~;)


a0092659_19595508.jpg


普段は求肥を餡で包んだお餅ですが、春先から5月までは草餅があるそうです。
私たちが購入したのは草餅の方。
ほんのりヨモギの香りがして美味しい草餅でした♪

☟隣りの笹の葉にくるまれているのは由比ガ浜の生麩専門店「麩帆」の麩饅頭

この日の鎌倉土産は草餅麩饅頭お稲荷さん♪ヤッタ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

a0092659_20000253.jpg


続いて長谷寺に向かいます。







by bonzok | 2017-04-06 22:24 | 鎌倉散策 2017

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30