ルルド 6 ガリア & ロンドル (Grand Hotel Gallia & londres)


ルルドで1泊した ”ガリア & ロンドル” (Grand Hotel Gallia & londres)は
クラシックな雰囲気の居心地のいいホテルでした。


a0092659_17012309.jpg




ロケーションは抜群!
お土産屋が立ち並ぶ繁華街のド真ん中にあったので、
ホテルの前はいつも人通りが途絶えることがありませんでした。


a0092659_02121263.jpg



狭い入り口の前はいつもこの賑わい…


a0092659_18193170.jpg



☟翌朝、やっと入り口の全貌が見えました(-_-;)


a0092659_14251468.jpg



入り口は狭いけど中に入ると広くゆったりしていて
通りの喧騒も感じられませんでした。


☟レセプション
カウンターのキラキラは要らなかったような… (ーー;)

a0092659_17143570.jpg




ロビーから見たバーの入り口


a0092659_23241240.jpg




手前がバー、奥がレセプションロビー

a0092659_17155540.jpg




ロビーの一角

a0092659_17032256.jpg





ロビーにたくさん置いてあった可愛い椅子♪

a0092659_23261776.jpg



このエレベーターは箱の部分だけ新しくなっていますが、改装前は手動式扉だったものでしょう。
今回の旅では古いホテルで手動式開閉扉のエレベーターに何度か遭遇しました。

a0092659_17023124.jpg



お部屋はシンプルだけど壁紙が可愛かった♪
写真を撮り忘れてしまいましたが、部屋の壁の高い位置に小さな十字架が掲げられていました。
さすが聖地のホテルです。

a0092659_23282945.jpg



夕食と朝食を頂いたレストラン


a0092659_23284829.jpg
画像はホテルのHPより


a0092659_23290813.jpg



夕食のお料理の写真、全部撮ってなかったみたいです…

a0092659_23354690.jpg



☟ 朝食を頂いたのはこのテーブルでしたが、
肝心のお料理の写真を一枚も撮ってなかったみたい…
多分ごく普通のBuffetの朝食だったと思うけど、
写真が無いと全然覚えてないものなんですね~(。・ˇ_ˇ・。)

a0092659_23294676.jpg



ルルドはやはりカトリック信者のための聖地。
キリスト教徒ではない私にとって不思議な感覚を味わった街でした。

a0092659_00252554.jpg





5年ほど前にWOWOWで『ルルドの泉で』と言う映画を偶然見て、
その時からルルドは一度訪れてみたいと思っていた場所でした。

映画は奇跡を求めてルルドを訪れた車椅子の女性のお話です。
シリアス劇かと思ったらユーモラスなシーンもあり、最後まで抑揚も無く淡々と話は進みます。
その結末は? 興味のある方はご覧になって♪

a0092659_15402766.jpg



映画でもバジリカ聖堂の前で記念写真を撮るシーンがちゃんとありましたよ。

a0092659_15221731.jpg
出典 映画.COM



ルルドを後に、フレンチバスクの街”サン・ジャン・ド・リュズ”へ♪




by bonzok | 2017-09-12 21:45 | ルルドからサンティアゴへ2大聖地を訪ねて

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?