☂ 雨の鎌倉散策 ☂  極楽寺へ

東慶寺を後にランチへ♪

北鎌倉駅からレストランへはお店の車で送ってもらえます。
今回メンバーがチョイスしてくれたのは住宅街の一軒家を改造したフレンチレストランプランデルブ(Pleins d'herbes)
フランス語で”ハーブがいっぱい”って言う意味ですって。
ここは『最後から2番目の恋』のロケで使われたお店なんですよ。
このドラマ、ほんとに面白かった~♪

よそのお宅に招かれたみたいな居心地の良いレストランでした。
a0092659_19183582.jpg


淡いハーブの香りと素材にこだわった質の良いお料理でした。

a0092659_19221372.jpg


帰りもお店の車で北鎌倉まで送ってもらい
次は極楽寺へ向かいます。


ノスタルジックな北鎌倉駅
a0092659_19412924.jpg


電車に乗る前に駅から徒歩1分の場所にある光泉と言うお店でお稲荷さんを購入。
お稲荷さんで有名な光泉は昼前には売り切れるほどの人気店なんですって。
でも幹事さんがしっかり予約をしてくれてたので、全員無事ゲット♪

家に帰ってすぐに全部食べちゃったので写真は仲間から送ってもらいました(^^;

a0092659_18462925.jpg

細長い棒状のお稲荷さんで、ジューシーで懐かしいお味でした。
江戸時代のお稲荷さんって光泉と同じように棒状だったんですって。


レトロな店構えの光泉
a0092659_19492881.jpg


鎌倉駅から江ノ電で極楽寺

撮り鉄君たちに交じって私も江ノ電撮ってきました~♪

a0092659_20070629.jpg



極楽寺駅に到着。
この駅も昔と変わらずレトロだなぁ…
郵便ポストもあえて昔のままにしてるのね、きっと。

ここも『最後から2番目の恋』で何度も登場しましたよ。

a0092659_20292639.jpg



☟レンガ造りのトンネルの入り口にうっすらと見える文字は極楽洞と書いてあります。
ここは極楽寺駅と長谷駅との間の”極楽寺トンネル”の坑門
竣工は明治40年(1907年)なんですって!古いトンネルなんですね~

ここでも”撮り鉄魂”で江ノ電を激写!(^^;
a0092659_20314961.jpg


☟導地蔵堂
ここは『最後から2番目の恋』のエンディングで小泉今日子が座ってた場所
…と言うわけで私も座ってみた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

a0092659_00204146.jpg



☟茅葺きの山門が印象的だった極楽寺
境内は撮影禁止だったのであまり覚えてないのですが、
あちこちにしつこく書いてあった『撮影禁止』の文字だけはよく覚えています…(。・ˇ_ˇ・。)

a0092659_22574090.jpg




                            つづく


by bonzok | 2017-04-05 23:47 | 鎌倉散策 2017

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30