ルルド 4 祈りを捧げる ”ろうそく行列”



ルルドでは4月から10月までの間、毎晩9時からろうそく行列が行われます。


カトリック教徒でも無い観光客の私にとって、
目の前に繰り広げられる厳かな儀式は非現実的とも言える不思議な光景でした。


a0092659_18103070.jpg


まだ明るいですが夜の8時半頃です。

ろうそくを持って添乗員さんと談笑中。
左手にしっかりBONZOもいますよ♪


a0092659_17552207.jpg



当初、私たちも行列に参加する予定でしたが、この日は聖母被昇天の日(8月15日)が近い日曜日と言うことでものすごい信者の数だったため、ロザリオ聖堂のテラスから見学することになりました。

信者でもないのにろうそく行列に参加してよいのかしら…と言う思いもありましたし(*_ _)



ロザリオ聖堂の前で。 BONZOも神妙な面持ちです。

a0092659_17543241.jpg




この広いサンクチュアリが夜にはろうそくの光で溢れます。

a0092659_18345932.jpg



9時近くになるとにはろうそく行列に参加する人たちが少しずつ集まってきているようでした。

a0092659_18342965.jpg



見学する人で既にロザリオ聖堂のスロープは満員!
私たちはどうやら出遅れたようで手すりは確保できませんでした。

a0092659_18344469.jpg



初めのうち場所が無くて少し後ろにいたのですが、
すぐ前にいた親切なおじさんが場所を譲って下さって、
私だけ手すりで見ることができました。
その方はおひとりだったので地元の信者かもしれません。

ずっと私の後ろにいらしたので申し訳なくて何度も振り返って
「もう代わりますから」と申し出ましたが、
「いいんだよ」(フランス語で)って感じで最後まで私を前にいさせてくれました。
この優しさも信仰の成せる行為なのかしら…




聖母マリア様を掲げた一団が聖堂に近づいて来ました
a0092659_18352077.jpg



ストレッチャーに寝たままの方と車椅子の方たちを先頭に

左右に蛇行するようにろうそく行列が近づいて来ました。


a0092659_18510250.jpg



カトリックの学校に行ってらした方ならご存知と思いますが、
讃美歌「あめのきさき」を唄いながらゆっくりと行列は続きます。

この讃美歌の ♫アヴェ~アヴェ~ アヴェ~マリ~ア♫の時に
行列の信者も見学者も全員が一斉にろうそくを高く掲げます。
その光景に信仰の大きなパワーを感じ鳥肌が立ちました。




a0092659_18103070.jpg



この崇高な光景を目の前にして、
私も知らず知らず涙が溢れてきました。
夫も「泣きそうだった」って言ってましたよ。
信仰ってすごいなぁ・・・



スマホで撮った1分くらいの下っ手くそな動画です(-_-;)
雰囲気だけご覧くださいませ。





最後にバジリカ聖堂の前で祈りを捧げる儀式がありました。

a0092659_18334270.jpg




ろうそく行列が終わって帰るところ
何だか心霊写真みたい…(-_-;)


a0092659_22262907.jpg






by bonzok | 2017-09-07 22:41 | ルルドからサンティアゴへ2大聖地を訪ねて

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?