ルルド 2 ロザリオ聖堂とバジリカ聖堂



ルルドの象徴、高い鐘楼を構えるロザリオ大聖堂と手前に建つバジリカ聖堂(一見ひとつの建物に見えてます)

a0092659_16470562.jpg




ミサが終わるのを待って、二つの聖堂の中に入ってみました。
まずは手前に建つロザリオ聖堂から。

a0092659_22273412.jpg



華やかなファサードはプリミティブなベネチアンモザイクで装飾されていました。
レリーフは聖ドミニコにロザリオを手渡す聖母マリアが描かれています。

1889年の完成ですからヨーロッパにあっては新しい聖堂ですね。

a0092659_18062931.jpg



ファサードを挟む左右の壁にもモザイク画が施され、それぞれに聖人の像が立っていました。


a0092659_19224545.jpg




聖堂の中に入ってまず目に入ったのは可愛い円天井


a0092659_17484216.jpg



アップで見るとモザイクで装飾され
”AVE MARIA、AVE MARIA・・・”とぐるりと描かれていました。


a0092659_17502204.jpg




ドーム天井に描かれた巨大なマリア像と周りを囲むたくさんの天使たちが印象的

a0092659_17540684.jpg
        出典Wikipedia Commons



マリア様の下にぐるりと置かれた15の祭壇それぞれにモザイク画が飾られ、
聖書の物語”ロザリオの奥義”が描かれています。


a0092659_01084368.jpg




モザイク画15個は多すぎて、全部はカメラに収めませんでした…

多分一番有名なゴルゴダの丘”キリスト磔刑”


a0092659_20235503.jpg




続いてロザリオ聖堂の上部に建つバジリカ聖堂
大勢の信者や観光客と一緒にこの階段を上っていきます。
青空はきれいだったけど、全部逆光になっちゃいました~


a0092659_19264534.jpg



バジリカ聖堂の正式名は無原罪の御宿り大聖堂
何度聞いても覚えられない長い名前…(-_-;)


聖堂内部は華美ではなく割りと明るい印象でした。

a0092659_19352666.jpg


a0092659_19370392.jpg


ルルドのマリア様は水色のリボンを付けています。
これはベルナデッタの前に出現したマリアが水色の帯を付けていたからだそうです。

a0092659_19595350.jpg



お土産屋さんに並ぶマリア様も全員水色の帯が付いてました~


a0092659_20482794.jpg



こちらのマリア様は頭が欠けてしまった… (ーー;)

a0092659_19411880.jpg




大天使ミカエルはいつ見てもカッコいい♪

a0092659_19440034.jpg




↓この像はどなた様でしたっけ…(*_ _)

a0092659_19463110.jpg




ルルドを聖地に導いた少女ベルナデッタは聖人となって祀られています。

a0092659_19343392.jpg



この広~い場所は地下にある”聖ピオ10世の地下バジリカ聖堂

何とも無機質で質素なこの空間は25000人も信者がミサを行うことができる巨大な聖堂です。


a0092659_20133958.jpg



船底をイメージしたと言われる聖堂は、
コンクリート打ちっぱなしの不思議な空間でした。

この時はイタリア語のミサが行われていました。
さっき記念撮影してたグループかしら?


a0092659_20143047.jpg



ピレネーの麓だから涼しいかと思いきや、8月のルルドはやっぱり暑かった!


歩き疲れたし、一度ホテルに戻ることにしましょう…


つづく







by bonzok | 2017-09-03 21:06 | ルルドからサンティアゴへ2大聖地を訪ねて

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?