ワニの神様を祀る コム・オンボ神殿

6日目、
早朝ホテルを発ち、アスワンから北へ45kmのコム・オンボ

コム・オンボ(Kom・Ombo)はアスワンからナイル川を下った場所に位置します。
この地名はアラビア語で”オリンポスの丘”と言う意味で、かつてここは”オリンポス”と呼ばれていました。

☟地名の由来通りコム・オンボ神殿は小高い丘の上に建っていました。

a0092659_20184949.jpg



神殿側からナイル川を見下ろすとクルーズ船がずらりと停泊していました。

右下の方をよ~く見ると、この方もしかしてヘビ使い?!(・・;)
a0092659_13371042.jpg


コブラちゃんたち、リードもなしで逃げださないのかしら…
a0092659_13463827.jpg


☟神殿正面の上の方にもカッコいいコブラのレリーフがあったので、
きっと神聖な生き物として崇められていたのだと思います。

a0092659_13492334.jpg


コム・オンボ神殿は古代エジプト末期のプトレマイオス王朝(紀元前332-32年)に建てられた神殿です。


☟この写真は1870年、可哀そうな姿のコム・オンボ神殿 

かつてこの神殿はナイル川の氾濫や地震で、また他の建築業者によってほとんどが破壊され無残な姿になっていました。

a0092659_15105191.jpg
出典Wikipedia



神殿の中に入ると壁面も柱もびっしりとレリーフ模様が刻まれていました。
a0092659_13564531.jpg

a0092659_14293632.jpg



コム・オンボワニの神様”ソベク神”をとハヤブサの頭の”ホルス神”を祀った神殿

☟この方がワニ頭のソベク神
被り物にコブラがいますね。
a0092659_15055807.jpg




ソベク神(ワニ頭)の後ろにいるのは牛の角を持つハトホル女神
ファラオ(プトレマイオス6世)がソベクに捧げものを差し出しています。

a0092659_14412537.jpg



ワニ頭また発見!

a0092659_14392963.jpg



☟ここは神殿の隣りに2012年に開園したばかりの”ワニのミイラ博物館”
ここも同じチケットで入れます。

可愛いワニのミイラちゃんたちがたくさん並んでいましたよ♪
古代エジプトってなんでもミイラにしちゃうんだ~(*_*)

内部は撮影禁止だったのでWikipedia Commonsより
a0092659_16151944.jpg



ミイラと言っても死んだワニをそのまま乾かしてるだけかと思ったら、
ちゃんと内臓も取り出して包帯グルグル巻きにして手厚くミイラ加工してました。
古代エジプトではワニも神様ですものね。

a0092659_16153071.jpg



クレオパトラ3世と4世の美女ツーショット♪
有名な絶世の美女クレオパトラは7世です。

それぞれの横にあるカルトゥーシュ(楕円の中に名前を刻んだ印)で誰かが分かるんですよ。
ヒエログリフが解読できたら楽しいでしょうね♪

a0092659_14462817.jpg


ファラオがトキの頭トト神(左)とハヤブサのホルス神(右)に生命の水で清められているシーン

a0092659_14564299.jpg



天井の色彩が綺麗に残っている部分がありました。
a0092659_15084009.jpg



上の部分、逆光で上手く撮れなかったのでWikipedia Commonsより

日の当たらない部分だったお陰か2000年以上もよく綺麗に残ったものです。


a0092659_16035257.jpg



ガイドさんが説明してるのは世界最古のカレンダー(左側)
横に並んでるのはセクメト女神
a0092659_15081239.jpg




ライオン頭のセクトメ(Sekhmet)もカッコいい女神です!

a0092659_15315176.jpg



☟の2人の女性、椅子に座ってるみたいですけど、これ出産シーンの壁画だそうです。
古代エジプトではこんな格好で出産してたのかしら…

a0092659_15443714.jpg


コム・オンボ神殿
ってエジプトに行くまで聞いたこともなかったけど、
興味深い壁画がたくさんありました。
当時はどんな姿だったのか、妄想するとわくわくします。

a0092659_16060538.jpg

a0092659_16065787.jpg




写真撮ってたら、この二人がなぜか笑顔でポーズをとってくれました(^^;
a0092659_16090428.jpg


逆光になってしまったけど、神殿を横から。
a0092659_16320844.jpg


解散後一人でウロウロしてたら神殿を離れてとんでもないところまで歩いてしまい、迷子になってしまいました~!💦
バスの駐車場を探して現地人に聞きまくってやっとバス発見!\(ё_ё)/

ほんとに焦った!もう少しで遭難するところでしたわ…
一人であんまり遠くまで行ってはいけないと反省(*_ _)






by bonzok | 2017-03-30 18:30 | 古代エジプトの旅 2017

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30