遺跡の島”フィラエ島” その2 レリーフが美しいイシス神殿 

イシス神殿はプトレマイオス王朝から古代ローマ時代に建てられ、
550年後ローマ皇帝の命で閉鎖されるまで古代エジプトの信仰が生き続けた最後の神殿でした。

エジプト文明末期のプトレマイオス王朝(紀元前305年頃)は
アブシンベル神殿を建てたラムセス2世の時代より1000年近く後の王朝です。

時代が違うので当たり前ですが、ラムセス2世の時代よりはるかにリアルに表現されて繊細で美しいレリーフの数々に目を奪われました。


移築のため解体された時の切断面が何とも痛々しい…

a0092659_18402589.jpg





ヒエログリフも美しく鮮明に残されていました。

a0092659_18451181.jpg







☟羽を広げているのがイシス神、イシスが羽で包み込んでいるのが夫のオシリス神
左が貢物を差し出すファラオ


a0092659_18474835.jpg






イシス神が息子ホルスに授乳をしているシーン
a0092659_18585602.jpg






イシス神と息子ホルスの母子像は他にもいくつか描かれていましたが、
何となくイエス・キリストとマリアの聖母子像を連想しました。
古代エジプト人にとってイシス女神はキリスト教の聖母マリアのような存在だったのかもしれません…



どれがどの神だったか忘れましたが、とにかく美しいしカッコいい!
a0092659_18534457.jpg




胸の膨らみやおへそまでリアル
a0092659_18541144.jpg






↑のレリーフはこの部屋にありました

a0092659_19071191.jpg







神殿内部は観光客で満員!写真を撮るのも一苦労です…

a0092659_19081350.jpg





神殿の中も外も美しいレリーフで覆われています。

☟この柱は移築の時輪切りにされちゃったんですね・・・

a0092659_19133151.jpg




レリーフの一部は無残にも削り取られていますが、
これはキリスト教の一派コプト教徒がここに入り込んだため異教であるイシス神殿のレリーフを剝がしてしまったそうです。

コプト教徒と言えば、一昨年(2015年)イスラム過激派(IS)がエジプトのコプト教徒20人を殺害した残虐な動画を公開した衝撃的なニュースがありました。
宗教の争いって古代エジプトの時代から何千年経っても続いているのですね…


a0092659_19193119.jpg




内部も外壁もあちこちに削り取られたレリーフがありました。
a0092659_19394607.jpg






コプト教徒が刻んで行ったクロス(十字)があちこちに残っています。

a0092659_20023147.jpg






わずかに残された壁の上の方にクレオパトラのレリーフがあります。

a0092659_19455004.jpg





紀元前50年頃、クレオパトラもフィラエ島を訪れているそうですよ。
トルコのエフェス遺跡の時も同じことを思ったけど、クレオパトラがこの辺りを歩いていたのかと想像するとちょっと感動(~_~;)

上半身だけが残るクレオパトラのレリーフ

a0092659_19463464.jpg






☟左に見えるのはトラヤヌス帝のキオスク

キオスクと言っても売店じゃなくて”小さな建物”と言う意味です(^-^;
後ろにちらっとナイル川が見えます。

a0092659_23575787.jpg




このキオスクはイシス神の憩いの場なんですって。

a0092659_20174320.jpg





キオスクの向こう側に行くとナイル川が見渡せます。

a0092659_00104216.jpg





舌を出したユーモラスな神”ベス神”
フィラエ島のレリーフで一番インパクトがありました(^^;

a0092659_00024343.jpg






フィラエ島の売店で。
デザインがイマイチなマグネットたち

a0092659_00135734.jpg





この手のバッグもよく見かけたなぁ

a0092659_00153799.jpg





イシス神殿の前で(ё_ё)

a0092659_00483294.jpg




帰りの船からトラヤヌスのキオスクが見えました。
サヨナラ、フィラエ島~またいつか♪

a0092659_00163403.jpg




帰りの船でまたしてもお土産攻撃が始まった~!
みんな無視してたけど、人のよさそうな最高齢のご夫婦が標的にされて
結局ネックレスを買わされてたみたい。
お孫さん、付けてくれたかなぁ…

a0092659_00205827.jpg



つづく


                                               






by bonzok | 2017-03-18 23:09 | 古代エジプトの旅 2017

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31