優雅なホテル ”ウィンター・パレス・ルクソール”


a0092659_22080430.jpg
出典Sofitel Winter Palace



ルクソールで滞在したソフィテル・ウィンター・パレス(Sofitel Winter Palace Luxor)

1886年に建てられたヴィクトリア建築の美しいホテルでした。



a0092659_01210971.jpg



19世紀末から冬場の避寒地として王族や著名人をもてなしてきたウィンター・パレス

アガサ・クリスティが『ナイルに死す』を執筆したホテルのひとつとしても有名です。

もう一か所のホテルはアスワンのオールド・カタラクト(前述)






歴史を感じる重厚なメインロビー
調度品や照明は創業当時(1886年)のままだそうです。

a0092659_17452445.jpg
出典Sofitel Winter Palace


アイアン装飾の美しい階段が印象的。

a0092659_17325180.jpg
出典Sofitel Winter Palace




大きな本のオブジェにウィンター・パレスの歴史が紹介されていました。


a0092659_21382734.jpg



ロビーの随所に王族が使用した食器やコレクションなどが飾られていました。

↓に写ってる日本人はツアーの添乗員さん。

a0092659_16414888.jpg





朝夕は笛を奏でてマッタリとおもてなしをしてくれました。

a0092659_16424045.jpg





この立派な椅子は靴磨き用
今も現役です。

a0092659_16422296.jpg





3階客室のフロアから見下ろすとこんな感じ

a0092659_16593315.jpg





このシャンデリアもアイアンの手すりも素敵でした。


a0092659_17011145.jpg





正面に見えるのが入り口

a0092659_16590757.jpg



このホテルは2泊したので時間もたっぷり、
いつも一人でウロウロしてました…


☟重厚で落ち着いたなサロン
入り口にドレスコードの注意書きが記してあったので、思わず自分の恰好を見直してしまいました(-_-;)

a0092659_17393085.jpg
出典Sofitel Winter Palace



お酒が飲めるサロン(バー)は明るいうちは誰もいなくて、
入るのにちょっと勇気が要りました。

a0092659_17452260.jpg
出典Sofitel Winter Palace





お部屋から見た中庭
100年の歴史を持つ王立庭園です。

a0092659_17533314.jpg



プールは意外と大きくてリゾートホテルのようでした。

a0092659_17535887.jpg


庭園側から望む本館

a0092659_17545420.jpg


廊下が広~い

a0092659_17572425.jpg



ひとり部屋だからこじんまりした可愛いお部屋でした。
母娘で参加されていたお二人のお部屋も見せて頂いたらすご~く広かったです…(_ _)


a0092659_17581029.jpg



ヒストリカルなホテルでは想定内ですが
初日は泥水みたいなお湯しか出て来なくてお風呂をパス。
お部屋を代えてもらおうかと思ったら、
2日目はちゃんと透明になっててよかった♪
かなりヌルいお湯でしたけど、これも想定内(^^;

a0092659_17583176.jpg



アメニティの種類は少ないけどロクシタンでした。

a0092659_17593941.jpg


一度も着なかったバスローブ

a0092659_20163062.jpg




☟どう見ても右の方が大きかったスリッパ…

私の足が異常に黒く見えますけど、実は実物も黒いんです(-_-;)


a0092659_20161185.jpg



部屋の鍵、カッコいいけど本当に重かった…

a0092659_20141037.jpg




ベッドでくつろぐBONZOファラオ♪

a0092659_18042973.jpg



ルクソールを発つ日、部屋の窓から美しい朝日を見ることができました。

a0092659_18253273.jpg



ルクソール、お食事編につづく…







by bonzok | 2017-07-20 21:52 | 古代エジプトの旅 2017

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31