ルクソール一人歩き


ルクソール2日目、
すべての観光を終え夕食まで2時間程あったので、
ひとりで街歩きに繰り出しました。

☟右の建物が滞在したホテルです。


a0092659_22194692.jpg



ルクソールで滞在したホテル”ソフィテル・オールド・ウィンター・パレス” (Sofitel Winter Palace Luxor) は歴代の王族をもてなしてきた歴史ある建物でルクソールのランドマークのような存在でした。



a0092659_01210971.jpg
出典 Sofitel Winter Palace Luxor



ホテルの目の前がナイル川


a0092659_23263629.jpg



ホテルの前はクルーズ船や対岸(西岸)と行き来する無数の船が停泊していました。

ひとりで歩いていると船や馬車の勧誘がしつこくて参っちゃった…(-_-;)

頼んでもいないのに勝手に馬車に連れて行こうとしたり、

こちらがか弱い?オバサンだと思ってかなり強引だったので、ちょっと怒ってビシッと拒否!

せっかく街歩きを楽しもうと思ってたのに、このしつこさには辟易します。

a0092659_23261092.jpg



しつこい勧誘をかわしながらしばらく歩くとルクソール神殿が見えてきました。

夕べライトアップで見た時の方が綺麗だったような…



a0092659_22200411.jpg



神殿の写真を撮ってると、またまた声をかけて来た男性が…

ナンパじゃありませんよ、絶対何か目的があるに決まってるんだから (ーー;)

ホテルの名前を言ったら自分はそのホテルのレストランで働いてるコックだって。ウソっぽいなぁ…

これからスパイスを買いに行くから地元のマーケットに連れていってくれると言うので、ウソっぽいけど一応付いて行くことに。
恐怖心より好奇心が勝つ私…(-_-;)
回りに人も大勢いるし、身の危険を感じたら逃げる準備はしてましたからご安心を。


a0092659_23314544.jpg




前を行く水色のシャツがナゾのコック。


a0092659_23353765.jpg


どんどんディープな雰囲気になってきました。

a0092659_23321776.jpg


ムスリムの女性用の服カッコいい♪
こういう場所で買うのですね。


a0092659_23362574.jpg


まさに地元のマーケット
観光客らしき人は全くいなかったから、
東洋人のおばちゃんはかなりウイてたと思う(~_~;)


a0092659_23340106.jpg



ここのディスプレーはぶら下げ系が多かったような…


a0092659_23323426.jpg


お肉もぶら下がってたし(-_-;)

a0092659_23344689.jpg



マーケットを抜けたのにまだどんどん先を行くナゾのコック。

私が”スパイスは買わないの?”って聞くと、友達がやってるお店に行くと言いだしました。

どうやら土産物屋に誘導したいらしい。やっぱりね~!それが目的だったんだ。

「何かお土産に欲しいものはないか」ってしつこく聞くから「何にも要らない!」って押し問答がしばし続き、

「一人で帰るからここでバイバイ!」って、ちょっと怒って睨みつけると、ナゾのコックは戸惑ったような顔をして去っていきました。

ひたすら彼に付いて来たのでここがどこかさっぱり分からず、
人も歩いてないような街並みになってしまいました。

☟ボロイけどナニゲに雰囲気のある通り


a0092659_23374274.jpg


a0092659_23394201.jpg


この後しばらくウロウロしましたが、一人になるとスマホを出してることが危険!と察知。
スマホはバッグにしまいこんでしまったので、この先は写真がありません…

何とかホテルまでまた歩いて帰ろうと思ったのですが、完全に迷子になってしまったので、馬車で帰ることにしました。

この馬車との値段交渉も一苦労…
絶対ボロうとするから疲れるわ (ーー;)

a0092659_23411114.jpg


乗ってからも〇〇に行ったか?どこどこはどうだ?と観光名所に連れて行こうとしつこく勧誘してくるから、
いい加減疲れてた私は「とにかくホテルへ行け!っつ~の!」って日本語で叫んでしまいました…(-_-;)

☟後ろの座席じゃなくて御者の隣りに座らせてもらったから撮れた一枚

a0092659_22174746.jpg


やっとナイル川が見えて来てホテルに近づいて来ました~♪

・・・が、ここで交渉した10ポンドに更に追加要求をしてきちゃったんですよ。
ひどいでしょう?

私が怒って断ると、なんと!ここで降ろされちゃった~!トホホ

ちなみに10ポンドは当時のレートで50円くらい。

追加って言っても要求したのは25円くらいだから、

そのくらいケチケチしないで払いなさいよ、って思いますよね~?

これがエジプトの”バクシーシ”(施し)だとしても、

私にはダマす行為が許せないんですよね。

これからエジプトにいらっしゃる皆様のためにも、

「日本人はそう簡単に騙されないゾ!」と言うことを示して参りました!(ё_ё)/


a0092659_23443733.jpg


そんな訳で、馬車から降ろされちゃったけど、

もう帰り道は解ってたから歩いて無事にホテルに到着♪

”ルクソール一人歩き”はいい思い出になりました… (ーー;)



a0092659_23284075.jpg






by bonzok | 2017-07-12 23:30 | 古代エジプトの旅 2017

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?