ルクソールへ 車窓から

エジプト6日目

アスワンのホテルを発ち、
ワニの神コム・オンボ神殿、エドフのホルス神殿
を見学後、ルクソールへ。

”エジプトツアー”と言うとナイル川クルーズが定番ですが、
「クルーズでひとりは寂しいんじゃない?」って夫が心配してくれたので、悩んだ末、空路と陸路(バス)の移動を選びました。
今もクルーズには惹かれるけど、バス移動の方は車窓の景色を楽しむことができたので良しとしましょう。


バスの車窓から…

どこに行っても目に入ったのは働く馬やロバたち

a0092659_14414288.jpg

☟アスワンの市場で

a0092659_17205924.jpg




馬やロバは庶民の移動手段として活躍してるんですね。

a0092659_14465136.jpg



ルクソールで自由行動の時、馬車に乗ってみました。
一人だったから助手席(御者席?)に乗せてもらった…

a0092659_17195489.jpg



乗ったのはこんな感じの馬車、こちらのタクシーですね。
もちろんメーターは無いから値段は交渉です。


a0092659_17401463.jpg




車線なんか関係無く馬車も車も走ってました。

a0092659_14402795.jpg




a0092659_15324098.jpg





大体横断歩道と言うものが無いから人も車もごちゃ混ぜ。
一見危なそうだけど、絶えず渋滞してるから大丈夫なのかも。

a0092659_15321415.jpg





車道でバナナ売ってたり…

a0092659_15322460.jpg





道路の真ん中でスニーカー屋さん開いてるし(・・;)
お客もここまで行くのが大変そう…

a0092659_15433171.jpg





川辺で休むロバたち
乾いたエジプトの土地では川は貴重なオアシスですね。

a0092659_14462731.jpg





ただいまお食事中♪

a0092659_15133339.jpg






エジプトの街は想像以上に汚なかったです。
貧困から来る汚さだけではなく、
2011年のエジプト革命以降ゴミがあふれる様になったそうです。
長期独裁政権時代の方がきれいだったと言うことでしょうか。

a0092659_14404770.jpg






カイロの街中以外の家は大体こんな感じ
洗濯物が無ければ廃屋か建築途中みたいな建物もありました。

a0092659_16023063.jpg






こんな斜めってる土地に石を積んだだけの家を建てて大丈夫なのかしら?
確かエジプトでも数年前に地震がありましたよね。

a0092659_16061259.jpg





エジプトは洗濯物の干し方が独特

a0092659_15482962.jpg




☟みんな大体こんな感じ

a0092659_15490236.jpg





こんなに重なってても乾燥してるからすぐ乾くのかな?

a0092659_15504689.jpg





この家は洗濯物より屋上に積み上げられてる物が気になる…(・・;)

a0092659_15491473.jpg




なぜか皆さん洗濯物の量が多い!

a0092659_15503704.jpg



古代エジプトの旅に来たのに洗濯物の干し方が気になる私… (ーー;)





by bonzok | 2017-06-05 17:52 | 古代エジプトの旅 2017 | Comments(0)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30