ピラミッドが望める宮殿ホテル”メナ・ハウス”



ギザで2泊したホテル”メナハウス”は3大ピラミッドのすぐ側に建つ贅沢なロケーション

イスラム王朝時代の宮殿を改築したホテルです。

お部屋からクフ王とカフラー王の二つのピラミッドが見えました。

a0092659_14323489.jpg





朝な夕なお部屋からピラミッドを飽きもせず眺めていました。
ひとりでヒマだったし…
a0092659_14475517.jpg





メナハウスは敷地内にゴルフ場もあるくらい広大なホテルです。

☟パノラマで撮ってみましたがこれでも収まり切れません。

a0092659_20341337.jpg





☟の建物は1日目の夕食と朝食を頂いたレストラン

a0092659_14333802.jpg




このレストランからもピラミッドが見えました。

a0092659_14364687.jpg




朝日を浴びながら朝食の前にお庭を散歩♪

a0092659_14594359.jpg




☟こちらが旧館(パレス)
私たちが宿泊したのは新館(ガーデン)でしたが、ピラミッドビューの部屋に泊まれたので満足でした。

a0092659_14341405.jpg





新館の私のお部屋はごくシンプル
広さだけは十分でした。一人だしね…

a0092659_17244858.jpg





敷地が広いので宿泊客はカートで移動できます。
私はヒマだったのでいつも歩いて移動してましたけど…

ちなみにエジプトではホテルゲストも毎回入るたびにセキュリティチェックがありました。
インドでも同じくホテルに入るたびにチェックがあってウンザリでしたが、
テロ対策のために仕方ありません。

a0092659_14344302.jpg



☟レセプションホール

旧館(パレス)は元宮殿だけあって内部の装飾もイスラミックでゴージャス

a0092659_14360447.jpg





2階に上がると重厚な雰囲気のカフェがあります。
ここを通るといつもシガー(葉巻)の匂いが漂っていました。

a0092659_14385320.jpg




☟カフェの前のサロン
ここから先は客室になっていましたが、私もここのゲストなのでもうちょっと先まで行ってみることにしましょう。

a0092659_14405181.jpg





☟とりあえずこの階段を上ってみることに・・・

a0092659_14411154.jpg






階段を上ると客室へと続くホールがあり、ここもイスラムの香り漂う設えでした。

a0092659_14421842.jpg





エレベーターホールもイスラムな雰囲気

a0092659_14423917.jpg





今まで見たことが無いような不思議な照明です。

a0092659_14431734.jpg





このシーリングライトもイスラミック

a0092659_14435260.jpg




廊下にこのホテルに滞在した著名人の写真が飾られていました。

ニクソン元大統領、フランク・シナトラ、チャップリン、アガサ・クリスティなど各界の著名人が名が連ね、
アメリカのルーズベルト大統領とイギリスのチャーチル首相が第4次中東戦争の停戦合意した場所としても知られる歴史あるホテルです。

a0092659_17324644.jpg



2日目の夕食を頂いたレストラン”ハンハリーリ”

a0092659_17302725.jpg




レストラン内も宮殿の面影を残していました。
a0092659_17304908.jpg



エジプト料理ではパンのおともに必ず何種類かのペーストが出てきます。

この時供されたのは
ゴマのペースト(タヒーナ)焼きナスのペースト(ババガヌー)クリームチーズのペースト(ラブナ)など、
全部で5種類、どれも日本人の口に合うお味で美味しかったですよ。

a0092659_17485385.jpg



メインはビーフの煮込みとピラミッド型ご飯

a0092659_17540759.jpg



デザートのシロップ漬けフルーツとアイスも美味しかったです♪

a0092659_17573464.jpg



この日はグループの中にお誕生日の方がいらして、
旅行社から豪華なケーキとプレゼントが贈られました。
贈られたのは親子で参加されていた息子さん。
私たちもケーキのおすそ分けを頂きました~♪

a0092659_17592207.jpg



翌日はカイロ発早朝5時の飛行機に乗らなくてはいけませんでした。
添乗員さんから「出発が午前2時半!」って告げられた時、
みんな声を揃えて
”エェ~~ッ!”(*_*;

超のんびりペースのツアーでしたが、
この翌日だけはみんな睡眠不足のまま一日を過ごすことになってしまいました…



by bonzok | 2017-03-05 20:30 | 古代エジプトの旅 2017

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31