ギザ三大ピラミッド

3日目、ランチの後はエジプト旅行のハイライトと言ってもよい3大ピラミッドとスフィンクス見物♪

エジプトと言えば誰もが最初に思いつくのがピラミッドですよね。


☟これが世界最大のクフ王のピラミッド

デカ過ぎて、と言うか近すぎで全体が撮れない~!
この行列はピラミッドの中に入るために並んでる人達です。

a0092659_18474069.jpg




石のブロック一個がこんなに大きいとは思わなかった!(@_@)

a0092659_18520775.jpg





この子達可愛かった~

a0092659_18530595.jpg




それにしてもギザのピラミッドはすごい人でした!
流石!世界的観光地です。

目の前にピラミッドがあるのに子供ちゃんにばかり目が行っちゃうのよね(^^ゞ

a0092659_18535127.jpg





私たちは長い行列に並ぶこと無くクフ王のピラミッドの中に入ることができました。
こう言う時ツアーは行列パスできて嬉しい♪

ワクワクしながらピラミッドの中に入ったけど… (ーー;)

a0092659_18571731.jpg




ピラミッドの中は撮影禁止なので画像で説明できないのが残念ですが、

”王の間”にたどり着くまではかなり過酷です!

内部は非常に狭く呼吸困難になりそうだったので、閉所恐怖症の方は覚悟していらしてくださいませ。

腰をかがめたまま狭く急な階段を延々と登り降りしなければいけないので、

足腰が立つうちにいらっしゃることをお薦めします。

私の前にいた大柄な白人男性は途中でリタイアして引き返してしまいました。

そんな苦労をして辿り着いた玄室は空っぽの石棺がポツンとあるだけで、
な~んだ、これだけ?って感じ。

せっかく大ピラミッドの中に入ったのに
行き帰りが過酷すぎてピラミッドパワーを感じる暇はありませんでした~ (ーー;)




☟少し離れた場所から3大ピラミッドが望めるビューポイント

砂漠の中に佇むピラミッドの風景かと思ったら、バックにギザのビル群が入り込んでちょっとシラけちゃいます…

a0092659_19294925.jpg




ホテルの部屋からもクフ王とカフラー王のピラミッドが見えました。

a0092659_16125189.jpg



ギザの3大ピラミッドとは、クフ王、カフラー王、メンカウラー王の3つ


☟これはカフラー王のピラミッド
石灰石の外装がてっぺんに少し残っています。

a0092659_21035447.jpg





この撮影ポイントも観光客としつこい土産物売りだらけ…
人間を入れずに撮るのは難しい。

a0092659_19270699.jpg



ずらり並んだお土産屋さん

a0092659_21033100.jpg




観光客用のラクダもたくさん待機してました。

a0092659_21134455.jpg




一応ピラミッドに来た証拠写真♪

a0092659_19293476.jpg



サハラ砂漠の砂をお土産に持って帰ろうと思ったけど、
足跡だらけを見てその気が無くなっちゃいました…

a0092659_21085795.jpg




☟これは到着した日に行ったのダハシュールの屈折ピラミッド
ここでは運よく砂漠貸し切り状態!

観光客だらけのギザよりこちらの方が素敵でした…

a0092659_19352856.jpg





これは地元の子供たちかな?こんなに小さいのに手慣れた手綱さばきでした。

a0092659_21081817.jpg



ピラミッドの周りは観光客目当てのラクダと馬がいっぱい!

a0092659_21133230.jpg




ピラミッドとラクダは本当に絵になりますね~

a0092659_21175779.jpg



私も乗りたかったなぁ…
a0092659_21192976.jpg




このおじさんはお客さん待ち?

a0092659_21072325.jpg





3頭仲良くお食事中
正座の後ろ姿が可愛い♪

a0092659_21190542.jpg





ここでは馬車も活躍してました。

a0092659_21213517.jpg




逆光で撮りにくいな…と思っていたら
偶然にも太陽がピラミッドの真上に来た瞬間が撮れました。
何だか神秘的な光景。

a0092659_21211943.jpg



初めて本物のピラミッドを見て、もっと感激するかと思ったら、
観光客の多さと物売りのしつこさに辟易しちゃったせいか感動はイマイチ。

太陽がピラミッドの真上に来たこの瞬間が一番感動してしまいました。





by bonzok | 2017-03-02 21:54 | 古代エジプトの旅 2017

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31