ロンドン 11 ピカデリーをブラブラ♪


ピカデリーサーカスのランドマーク”エロスの像”の周りは観光客でいっぱい!
もちろん、ここにもパフォーマーがいましたよ。



a0092659_22183650.jpg



LITLE BRITANIA
と言う土産屋の前にいたこのMr.UK♪


a0092659_22193477.jpg


何となく☟この方を思い出しました…


a0092659_22403063.jpg



イギリス観光記念ツーショットを撮るのにぴったりの方ですね♪


a0092659_22262576.jpg



お店の中はユニオンジャックだらけ!(^^;
ミニに乗ってるのはパディントンとMr.ビーン♪


a0092659_22204652.jpg



イギリスの人気者のお面が並んでたけど、キャサリン皇妃までお面にしちゃってる。


a0092659_22434600.jpg



チューダー様式の堂々とした建物は Liberty(リバティ)
アーツ&クラフツ建築としてロンドンを代表する建物です。


a0092659_10574772.jpg



近くで見ると木造建築の古さがわかりますが、
中も外も凝った装飾が施してあります。

a0092659_11121417.jpg


☟ショーウィンドウのディスプレイがすべて東洋的
リバティは元々日本や東洋の織物や工芸品を販売する会社として開業し、
ヴィクトリア時代の日本ブームを牽引したと言われています。

a0092659_11181084.jpg


店内は天井も床も柱もすべて木
以前は歩くたびに床がギシギシ音を立てて”大丈夫かしら…”と思ったくらい古い建物でしたがさすがに今は大丈夫♪

a0092659_10590303.jpg



店員さんの許可を得て撮影しました。

a0092659_10585005.jpg



リバティプリントのハンティングトロフィーがインパクトありました。

a0092659_11114911.jpg





☟英国カントリージェントルマン御用達の老舗
CORDINGS

フィッシングやハンティング用の衣料品を扱うイギリスらしいお店です。


a0092659_11262069.jpg




☟老舗書店 Hachards(ハッチャーズ)

ロンドンに現存する最古の本屋さん、
ヨーロッパの中でも最古の書店のひとつだそうです。
このお店は王室御用達のマーク(紋章)が付いてました。



a0092659_11322207.jpg





☟紅茶で知られるフォートナム&メイソン (Fortnum & Mason)本店は
創業1707年と言う由緒正しき高級食料品店
ここも勿論王室御用達です。

ここでお土産を大量に購入~(~_~;)

a0092659_11362969.jpg


Cath Kidstonはかなりあちこちで目にしましたが、
ピカデリーのお店がイギリス国内の基盤店


a0092659_15013265.jpg


横に長~いお店でした。

a0092659_15082138.jpg





歴史あるバーリントンアーケードBurlington Arcade


a0092659_14361015.jpg




バーリントンアーケードは世界一古いアーケードと言われ、
格式があるお店が並んでいます。


a0092659_14460441.jpg





ピカデリーアーケード
こちらも100年以上続く古いアーケードです。

a0092659_14351313.jpg


アーケードの中は宝飾店やジェントルマン御用達のお店が並んでいました。

この人も歴史がありそうなドアマン

a0092659_14414068.jpg



スーパーブランド店が並ぶボンドストリート
ここは素通り…

a0092659_22474271.jpg



ホテル(リッツ)に近付くと大規模なデモ行進に遭遇し、
通過するまでしばらく足止めになってしまいました。
奥の建物がRitzです。

プラカードに”移民を受け入れよう!”みたいなことが書いてあったので、移民賛成派のデモみたいです。
そう言えば、一昨日もロンドンでは大規模な”反トランプ”デモをやっていましたね。


a0092659_14520402.jpg



つづく…






by bonzok | 2017-02-03 19:11 | イギリス・レンタカーの旅 2016

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31