人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 29日

コッツウォルズ  ”ウィリアム・モリス”が愛した村 バイブリー


かつてこの地に暮らしたウィリアム・モリス

『イングランドで最も美しい村』と称賛した”バイブリー”(Bibury)

14世紀に建てられた石造りの家並みは童話の世界そのままでした。


コッツウォルズ   ”ウィリアム・モリス”が愛した村 バイブリー_a0092659_22231696.jpg





バイブリーはコッツウォルズの中でも人気スポットなので、

車を止める場所がなかなか見つからなくて

同じ道をぐるぐる周ってやっと駐車できました~

車の止め場所が無いからここはあさイチがお薦め…てネット情報通り だったわ(ーー;)



車を止めたのはこの川(コルン川)沿い

村の中心を流れる美しい川でした。


コッツウォルズ   ”ウィリアム・モリス”が愛した村 バイブリー_a0092659_22324433.jpg



ちょうど川のお掃除中に遭遇

美しいバイブリーの景観を維持するためにこう言う努力をしてるんですね。


コッツウォルズ   ”ウィリアム・モリス”が愛した村 バイブリー_a0092659_23023552.jpg


村に入って最初に目に入ったのがバイブリーのランドマーク”スワン・ホテル”

1650年創業の歴史あるホテルです。

実は今回ここに泊まるかボートン・オン・ザ・ウォーターに泊まるか、すごく迷ったんですが、

バイブリーはホテルとパブが1軒ずつあるだけと知って、ちと寂しすぎるかなと思い断念しました。


コッツウォルズ   ”ウィリアム・モリス”が愛した村 バイブリー_a0092659_23022203.jpg


スワンホテルの前を流れるコルン川には水鳥たちが泳ぐ絵のような景色でした。


コッツウォルズ   ”ウィリアム・モリス”が愛した村 バイブリー_a0092659_23234462.jpg



このホテル以外は普通の民家があるだけの小さな村ですが、

どこを見ても絵になる景色でした。


コッツウォルズ   ”ウィリアム・モリス”が愛した村 バイブリー_a0092659_23255308.jpg


遠くに見えるのがバイブリーを代表するアーリントン・ロウ(Arlington Row)


コッツウォルズ   ”ウィリアム・モリス”が愛した村 バイブリー_a0092659_23265070.jpg


14世紀に羊小屋として建てられた石造りのコテージが並ぶアーリントン・ロウ

17世紀に毛織物職人の作業場兼住宅として使われていたそうです。


コッツウォルズ   ”ウィリアム・モリス”が愛した村 バイブリー_a0092659_23391029.jpg




壁を見上げるとタツノオトシゴみたいなレリーフが見えました。

何のマークなんでしょう…


コッツウォルズ   ”ウィリアム・モリス”が愛した村 バイブリー_a0092659_00012448.jpg




現在ここはナショナルトラストが管理しています。



コッツウォルズ   ”ウィリアム・モリス”が愛した村 バイブリー_a0092659_23560866.jpg



なんと!アーリントン・ロウはナショナルトラストが住宅として貸し出してるんですって。

私が家の前でパシャパシャ撮ってたら、中からTシャツ姿の青年が出て来てびっくりしました。

ほんとに人が住んでたんだ~!




コッツウォルズ   ”ウィリアム・モリス”が愛した村 バイブリー_a0092659_23455715.jpg



普通の民家なのにこんなに観光客が押し寄せて来て、ここの住人はどう思ってるのかなぁ…

14世紀ってことは日本の鎌倉・室町時代の建物ってことですよね。

そんな歴史的建造物に住むってすごく名誉あることだけど、なかなか大変そう… (ーー;)





by bonzok | 2016-11-29 23:42 | イギリス・レンタカーの旅 2016


<< コッツウォルズ 中世にタイムス...      コッツウォルズへ チッピン... >>