人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 31日

ロシアの旅 23 トレチャコフ美術館 Ⅱ



トレチャコフ美術館の中で
 
 日本人に一番馴染みがある作品が ☟クラムスコイの『忘れえぬ女(ひと)』
 
私の中では”アンナ・カレーニナ”ってイメージです。
 
 
ロシアの旅 23 トレチャコフ美術館 Ⅱ_a0092659_17383787.jpg





2009年にこの作品が来日した時は

このポスターに魅せられて私もBunkamuraに見に行きました。

その時の記事はこちら

ロシアの旅 23 トレチャコフ美術館 Ⅱ_a0092659_00001638.jpg



☟実際はこのくらいの絵です。

思ったより小さいでしょ。


「お久しぶりです!アンナ・カレーニナ♪」
ロシアの旅 23 トレチャコフ美術館 Ⅱ_a0092659_23470473.jpg




☟ニコライ・ヤロシェンコ『学生』

日本で見た時の記事にも書きましたが、

この青年も私には『忘れえぬ人』になりました。

シャイで人見知りっぽい青年の顔が印象的です。


ロシアの旅 23 トレチャコフ美術館 Ⅱ_a0092659_17481435.jpg




トレチャコフ美術館で忘れてはいけないのが ”イリヤ・レーピン"

日本でも数年前「レーピン展」が開催されてましたね。

トレチャコフのレーピンの部屋には多くの著名人の肖像画が展示されていました。

☟『トルストイの肖像』

他にも作品が多すぎてレーピンはパス(-_-;)

ロシアの旅 23 トレチャコフ美術館 Ⅱ_a0092659_00211743.jpg



☟ヴィクトル・ヴァスネツォフ作『灰色狼に乗ったイワン王子』

有名なロシア民話「火の鳥」の物語を題材にした絵です。



ロシアの旅 23 トレチャコフ美術館 Ⅱ_a0092659_17343424.jpg




ロシアの民芸品”パレフ塗り”の小箱にも「火の鳥」のモチーフがよく描かれています。

ロシアの旅 23 トレチャコフ美術館 Ⅱ_a0092659_01113454.jpg




☟これは私が描いた”火の鳥”

パレフ塗りの絵のイメージで描きました。

トレチャコフ美術館の作品と一緒に並べて申し訳ないけど、ついでに見て下さ~い(~_~;)

ロシアの旅 23 トレチャコフ美術館 Ⅱ_a0092659_01160333.jpg







by bonzok | 2016-08-31 00:34 | ロシアの旅 2016


<< ロシアの旅 24 トレチャコフ...      ロシアの旅 22 トレチャコフ... >>