ロシアの旅 21 モスクワの地下鉄はゴージャス!


モスクワの地下鉄駅ってすごくゴージャスなんですよ♪

モスクワに行ったら絶対地下鉄を見てみたい!とずっと思っていました。

地下鉄に「乗りたい」じゃなくて「見たい」…ね(ーー;)


クリーム色の建物が革命広場の地下鉄駅 ”Площадь революции”(読めません…)

a0092659_16164956.jpg




☟ホラ、すごいでしょう~?

地下鉄駅と思えないですよね! Киевская (キエフスカヤ)駅
a0092659_16172400.jpg




すべての柱に壁画が飾られていました。

描かれているのは庶民の平和なひとコマ

a0092659_17101006.jpg
a0092659_17175414.jpg


長いホームなのに全部違った絵が飾られていたので、一体何枚あったんでしょう?

a0092659_17211619.jpg




☟一番端にはこんな壁画も。

どの絵も平和で幸せそうな光景でしたが、

ソ連時代の実際の庶民は幸せだったかしら…

a0092659_17223948.jpg



これらの絵画は”社会主義リアリズム” と言って、

社会主義を礼賛し、人民に革命意識を持たせるべく教育するための芸術だそうです。

芸術で人民を洗脳して行くって怖いですね~





☟この駅も素敵! Арбатская(アルバーツカヤ)駅

a0092659_16593773.jpg



地下鉄にここまで手の込んだ装飾が要るのかしら…と疑問に思うほど豪華!

a0092659_17012484.jpg


Mikaさんがさりげなく撮ってくれた一枚♪

a0092659_18262317.jpg




☟電車を待つホームも素敵♪

a0092659_17280305.jpg


電車の中は普通でした~-_-;
a0092659_17331062.jpg




革命広場の駅にはブロンズ像がずらりと並んでいました。

☟画像はこちら(ロシア語)からお借りしました。
(人が多すぎて上手く撮れなかったもので…)
a0092659_18052110.jpg



☟この犬の鼻を撫でると幸せを呼ぶと言うジンクスがあるんですって♪

現地のロシア人も通りすぎる時 さりげなく触ってましたから、ご利益があるのかしら? 

鼻先がかなり剥げてますものね。

a0092659_18052604.jpg




モスクワの地下鉄はかなり深いらしく、エスカレーターの終点が見えないくらいでした。

大江戸線よりずっと長かった…

a0092659_18173604.jpg



構内でこんな自販機発見!

DyDoドリンコ、ロシアでみられるとは…

ラベルが日本語のままだけど、中身が何かわかるのかな?

a0092659_18174112.jpg


                          つづく

Commented by PAS-POL at 2016-08-15 09:05 x
突然のコメント失礼致します。
ホームページを拝見させていただきご連絡させていただきました。

世界一周団体TABIPPOが展開する「旅のモノ作りブランド」PAS-POLで制作を担当しております、中(なか)と申します。

PAS−POLは旅人みんなで旅に出たくなるような商品を旅人の皆様と一緒に作り上げていくことをモットーにしており、この度「世界のクリスマスポストカード」を制作することが決定致しまして、そちらの制作へご協力頂けないかと思いご連絡させて頂きました。

今回絶景に使う大事な写真を選ぶ際、撮影されたドレスデンのクリスマスマーケットのお写真がとても素敵だったので、まだ選考段階ではございますが、お写真が候補に上がっております。(勝手に候補にしてしまい申し訳ございません)

大変恐縮ではございますが、詳細をご連絡させていただきたいので、もしご協力いただける場合はこちらのアドレス(pas-pol@tabippo.net)まで、8月21日(日)正午12時までにご連絡をいただければ幸いでございます。
何卒よろしくお願いいたします。

旅のモノ作りブランド「PAS-POL」
担当:中
by bonzok | 2016-07-27 23:50 | ロシアの旅 2016 | Comments(1)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31