人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 24日

ロシアの旅 7 ストロガノフ宮殿でビーフストロガノフ♪


サンクトペテルブルク1日目(到着から2日目)のディナーは

ロシア料理でお馴染みのビーフストロガノフ

そしてこれを頂いたのはストロガノフ宮殿のレストランでした。


運河に面したピンクのストロガノフ宮殿 (画像はWikipedia より) 

ロシアの旅 7  ストロガノフ宮殿でビーフストロガノフ♪_a0092659_21252653.jpg


                                                        


商人からロシア帝国の伯爵となったストロガノフ家一族の美食家が

来客をもてなすために料理人に命じて考案されたのが”ビーフ・ストロガノフ”

この宮殿の中にある”ロシアン・エンパイア(Russian Empire)”と言うレストランで

”元祖ビーフ・ストロガノフ”を頂きました。




レストランは宮殿の中庭にありました。

ストロガノフ公爵がお出迎え♪

ロシアの旅 7  ストロガノフ宮殿でビーフストロガノフ♪_a0092659_19132605.jpg




ロシアのビーフ・ストロガノフは日本でのイメージとはだいぶ違って、

大きなお肉の煮込みって感じでした。

前菜(サーモンのサワークリーム添え)もアミューズ(キャビア・イクラが乗ったズッキーニ巻きサラダ)も

勿論メインのビーフストロガノフもお肉が柔らかくて本当に美味しかったです♪

ロシア料理がこんなに美味しいとは思いませんでした~


お皿にはストロガノフ家の紋章が入っていました。

ロシアの旅 7  ストロガノフ宮殿でビーフストロガノフ♪_a0092659_18531489.jpg




お食事を頂いたお部屋もとても素晴らしかったのですが、

写真をパシャパシャ撮れる雰囲気ではなかったので☟この一枚だけ。

ツアーも皆さま、写真撮ってる方いなかったし・・・

私ちょっぴりドレスアップして行ったのですが、証拠写真が無かった~



アーチ型の天井が素敵でした。

ロシアの旅 7  ストロガノフ宮殿でビーフストロガノフ♪_a0092659_19260631.jpg



他にも雰囲気の違ったお部屋がいくつかありました。

ここは手前にあったちょっとカジュアルな雰囲気のお部屋

ロシアの旅 7  ストロガノフ宮殿でビーフストロガノフ♪_a0092659_19264259.jpg





レストランの入口はこんなに小っちゃいんですよ^^;

ロシアの旅 7  ストロガノフ宮殿でビーフストロガノフ♪_a0092659_19271029.jpg




☟ホテルに帰る時に遠くに血の上の救世主教会が見えました。

日が長いから夕食を済ませた後もまだ明るかったです。

ロシアの旅 7  ストロガノフ宮殿でビーフストロガノフ♪_a0092659_19274173.jpg






by bonzok | 2016-05-24 19:29 | ロシアの旅 2016


<< ロシアの旅 8 華麗なるエル...      ロシアの旅 6 血の上の救世主教会 >>