人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 22日

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会



美しいサンクトペテルブルクの街でひと際目を引くロシア古典様式教会

スパースクラヴィー大聖堂

皇帝アレクサンドル2世が暗殺された現場跡に建てられたことから、

 『血の上の教会』と呼ばれています。

おぞましいその名からは想像もつかない美し過ぎる教会でした。


ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_22222343.jpg




ロシア建築伝統の玉ネギ型の屋根がたくさん付いてました♪

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_22254937.jpg






外観にはカトリック教会のようなレリーフや彫像は無く、カラフルなモザイク画で覆われていました。

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_22242976.jpg






モザイク画は宗教のモチーフのほか、ロシア144の地域の紋章なども描かれています。

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_22240255.jpg



1907年に完成したこの教会は、

ロシアを見直し自国の伝統的建築を再認識しようと言う意気込みで建設されたそうです。


ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_22510975.jpg




"世界一美しい"とも言われる教会内部

壁から天井までびっしりと覆われたモザイク装飾に息を呑みます。



円天井に描かれているのは ”全能者ハリトリス”(キリスト)

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_23025448.jpg




壁も柱も容赦なくモザイク装飾が埋め尽くされています。

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_22531439.jpg




描かれているのは聖書を題材にした場面や洗礼者、天使の絵
ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_22550262.jpg




色とりどりのモザイクはトパーズ、ラピスラズリなどの半貴石が惜しげも無く使われています。

制作工程を想像すると気が遠くなりそう…




アップで見るとフレスコ画じゃなくてホントにモザイクって判ります。

実はちょっと疑ってました…だって絵にしか見えないんですもの(ーー;)

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_22544360.jpg





ロシア正教会では聖所と至聖所を”イコノスタシス”と呼ばれる壁で区切るそうです。

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_22572711.jpg





豪華な”イコノスタシス”には聖母子(左)キリスト(右)のイコンが置かれていました。


ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_21405222.jpg



撮影中♪

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_16560799.jpg





宗教的な絵柄の間を埋める様にあしらわれた花模様の装飾も素敵でした。
ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_23090840.jpg

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_23114891.jpg




☟これも”イコノスタシス”でしょうか?

ロシア正教の教会は今まで見たキリスト教会とはだいぶ構造が違っていました。

内部に椅子は無くガランとした空間、信者は立ったまま礼拝をするんですね。

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_20441429.jpg




どっちを見ても凄すぎて言葉が出ない!

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_17044785.jpg



教会を出ると、馬車がいっぱい!

ウィーンなどで見る優雅な馬車とは違って、こちらの馬はチョッピリ”どさんこ”的な感じ。

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_23170227.jpg



シンデレラの馬車みたい♪

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_23164588.jpg





教会の前はこんな感じ
ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_22390259.jpg

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_22400499.jpg






ホテルからも歩いてすぐだったので、翌朝、お散歩がてらもう一度行ってきました。

まだ観光客はいないから、教会独り占め~♪

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_22280489.jpg






夜のお散歩中に見えた血の上教会
実物はもっと綺麗でした…(-_-;

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_23172198.jpg






今回の旅行に付き合ってくれたMikaさんと♪
元国際線CAのMikaさん(これを言うと嫌がるけど) とっても頼りになりました!

ロシアの旅 6 血の上の救世主教会_a0092659_22330600.jpg









by bonzok | 2016-05-22 22:17 | ロシアの旅 2016


<< ロシアの旅 7 ストロガノフ...      ロシアの旅 5 サンクトペテル... >>