人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 22日

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦


クンバルガル城砦

起源は2世紀頃のジャイナ教の居城でしたが、

15世紀のメーワール王国のクンバル王の由来からクンバルガル城と呼ばれるようになりました



インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_16470789.jpg


ラーナクプルのジャイナ教寺院から更に高い山を登るとクンバルガル城砦が見えて来ます。

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_16501039.jpg


途中の山道はず~っとこのおサルさんたちを見ながら登って来ましたが、

車に慣れているのか、全然逃げる様子もありませんでした。

調べて見ると、このサルはハヌマン・ラングールと言って、

スリランカでよく見たサルと同じ種類でした。

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_16525769.jpg


辿り着いたクンバルガル城への入り口にはラクダさんも。

ラジャスタンはラクダの名所なので、観光客用のラクダは結構あちこちで見ましたよ。


インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_16565884.jpg



途中トイレ休憩で寄ったお店にもお土産ラクダがいっぱい並んでいました。

ラジャスタン州ではラクダの売買が行われる”ラクダ祭り”があちこちで行われます。

ホントはそれが見たかったんですけど、時期が合わず残念…


インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_19053905.jpg




インドでのバス移動では”マシな”トイレの場所を探すのが大変のようで、

大抵は便座が無いとかドアが閉まらないとか、もれなく汚い”1つ星”トイレでした。

でも、女性の皆さん何ごとも無いかのように用を済ませて、

文句を言う方は一人もいらっしゃらなかったのは流石です。


インドは家庭のトイレ普及率が未だに5割以下なので、

外で用を足すのは当たり前~みたいな国ですから、トイレを探すのが大変なはずです。



☟この日、トイレ休憩で止まったレストラン

一見立派なレストランですが、やはりトイレは”インドクオリティ”でした(ーー;)

トイレしか使わなくて申し訳ない・・・

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_22555471.jpg




周りはな~んにもない所にポツンと建ってたレストランでした。

こんな場所で”マシな”トイレを探すのは大変ですよね~

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_23070277.jpg



クンバルガル城入口の街でバスを降り、

この先はジープに乗り換えて城を目指します。

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_16584223.jpg




城のゲートが近付いて来ました。

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_17025111.jpg




丸いドーム型の土台がユニークな砦が見えて来ました。

こんなところまで牛さん達ったら…(・・;)

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_17044779.jpg



入口にいた美しい女性たち

カメラを向けると素敵な笑顔で応えてくれます。


インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_17070348.jpg




延々と続く砦を登ってお城を目指します。

本当に皆さんカメラに向かってちゃんと笑顔で応えてくれるんですよね~

私が笑ってるから?^^;


インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_17105997.jpg




砦に沿ってむき出しになった不気味な地層

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_17313996.jpg




上に登るにつれ、長い砦の全貌が見えて来ました。

城砦内にはヒンドゥー教寺院、ジャイナ教寺院が建ち並んでいます。


インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_17550773.jpg


更に登ると、周りが山々で囲まれているのが判ります。

こんな高いところまで登って来たんだ~

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_18123033.jpg


中国の「万里の長城」には遠く及ばないけれど、

クネクネと遠くまで続く城砦の距離は36kmもあるんですって。


インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_17402015.jpg



城砦の頂上に一応宮殿はありますが、

質素な建物が残るだけで見るべきものはありませんでした。



インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_17440378.jpg



ツア友さんが撮って下さいました。
インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_10153423.jpeg
インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_10150488.jpeg



宮殿内は調度品も無く、プリミティブな象さんの壁画があるだけ。

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_17451368.jpg


近くで見るとかなり朽ちている場所もありました。

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_23245965.jpg




インド人らしき観光客しか目にしませんでしたが、

2013年に世界遺産に登録されたそうなので、これから観光客が増えてくるのかもしれません。

でも個人でここに行くのはちょっと大変…


素敵にポーズを取ってますね♪

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_18064221.jpg
インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_18063313.jpg




見学を終え、城砦をひたすら下っているところ。

ツア友さんのカメラにタマタマ私が写っていたので頂いた写真です^^;

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_18292325.jpg



この日は長距離移動だったので、

ランチを頂いてからジャイナ教寺院クンバルガル城砦を見てウダイプールへと進みました。


この日のランチはブフェスタイル

たまにはカレー以外の物をチョイス…

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_18352055.jpg




レストランの隅でろくろを回して素焼きのお土産を売っていたおじさん

写真だけでゴメンナサイ!

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_18354438.jpg



このレストランの入り口で。

壁一面の赤い花がきれいだったので一緒に撮ってもらいました♪


インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_18375123.jpg




車窓からは牛やヤギ、イノシシ、豚さんなどをよく見ましたが、

これだけ大量に牛がいるのは珍しい! これは野良牛じゃなくて家畜かな…

インド・ラジャスタンの旅 12 インド版「万里の長城」クンバルガル砦_a0092659_18342705.jpg



クンバルガル城砦からバスは一路ウダイプールへ…







by bonzok | 2016-03-22 23:46 | インド・ラジャスタンの旅 2016


<< 庭園美術館と白金ランチ♪      インド・ラジャスタンの旅 11... >>