人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 21日

ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎

マリエン広場 新市庁舎の前で
ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_16103537.jpg



6年前、成田からウィーン経由でミュンヘンに到着した時、まさかのロストバゲージ!

いつ荷物が戻るか判らないと言う不安を抱えたまま、

ミュンヘン空港から手荷物ひとつで地下鉄に乗り、とりあえずマリエン広場へ。

この重厚な新市庁舎を目の前にした時、

一瞬、ロスバゲのことは忘れて何だか感動しちゃったことを覚えています。

スーツケースは翌朝ホテルに届き、無事2週間の旅行をスタートすることができました♪

結果的には重いスーツケースをホテルまで運ぶ手間が省けてラッキー♪ みたいな^^;


            6年前、ロスバゲの事を忘れさせてくれた新市庁舎の前で♪
ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_16454551.jpg




ロスバゲ体験!の記事はこちら


☟ 新市庁舎の前がすごいことになってます! 

 これは1日2回11時と12時に動き出す仕掛け時計を見るために集まった観光客です。

ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_17254320.jpg



望遠で見るのがやっと。。。なんですけど(ーー;)

ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_1726930.jpg



ちょうど12時の仕掛けを皆さんと一緒に見た後は自由行動。

解散後、まず目指したのは新市庁舎の時計塔。

ここは階段じゃなくてエレベーターだからよかった♪ ・・・けど、

観光客がいっぱいで結構待たされました・・


エレベーターでたどり着いた塔は人がやっとすれ違えられる狭さ。 

今まで登った塔のてっぺんはもれなく狭かったですけど。

ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_185991.jpg




登ったのは”ここ”♪

ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_2101534.jpg




塔からはミュンヘンの旧市街が一望できました。 
ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_137359.jpg




わ~っ、人がアリみたい♪

ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_1275912.jpg




時計の塔はザンクトペーター教会  ミュンヘンで一番古い教会です。

ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_1384122.jpg




☟ 赤いとんがり屋根の建物は旧市庁舎  こちらは現役の市庁舎です。 

”新”市庁舎より”旧”市庁舎の方が新しいのは、

15世紀に建てられた旧市庁舎が第2次大戦で破壊され戦後修復されたため。 ややこしいですね(・・;)

ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_1581428.jpg



上を見上げると、ここにもいました ガーゴイルたち
ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_15433388.jpg



中庭に並ぶパラソル ここはカフェになっています。 ランチはここで頂きました。
ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_1545184.jpg



☟ ここが上から見えた中庭のカフェ  Ratskeller と言うビアレストランのテラスです。

ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_19252239.jpg



テラスはカジュアルですが、地下にあるレストランは重厚な雰囲気でした. 

RatskellerのHPより
ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_20284379.jpg



ここで頂いたのはホットドッグ、 また写真を撮る前に食べちゃいました~(..*)
ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_1927356.jpg



中庭テラスはたくさんの彫像やガーゴイルで囲まれた場所でした。
ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_1975634.jpg



新市庁舎そのものが観光名所ですから、食べてる間もにも引っ切り無しに観光客がやってきます。
ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_19954100.jpg



ガーゴイルさんとツーショット♪  他の観光客もみんなここで撮ってましたよ。
ドイツ9日間の旅 5 ミュンヘン そのⅡ  新市庁舎_a0092659_1920103.jpg



                                           つづく



by bonzok | 2015-09-21 20:43 | ドイツ 2015 夏 | Comments(0)


<< ドイツ9日間の旅 6 ミュンヘ...      ドイツ9日間の旅 4  ミュン... >>