人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 30日

フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル



アルルは紀元前1世紀ローマ帝国時代から商業都市として栄え、

数多くの遺跡と中世に建てられたロマネスク建築の傑作が残された美しい街です。


右側に見えるのが円形闘技場  この遺跡を囲むようにぐるりとお店が並んでいました。 
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_231102.jpg


紀元前75年に建てられた円形闘技場はフランスで最も大きく保存状態の良さで知られています。
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_22591848.jpg


床が無くなっているので、2層目から階下が見下ろせました。
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_2323061.jpg


円形闘技場の最上層から見たアルルの街並みは中世の面影を残した素敵な街でした。 
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_2334466.jpg


暑かったけど、てっぺんまで登ってよかった♪
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_0253388.jpg


これも闘技場から見た街の景色  ひなびた風情がいい感じです。
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_19425979.jpg


☟ こちらも紀元前1世紀に建てられた古代劇場  

ほとんどが破壊された今も演劇やコンサートの会場として役目を果たしています。
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_2381089.jpg


「遺跡なんかつまんな~い」よね (๑ˇεˇ๑)
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_1948195.jpg


☟ 何でもない路地も絵になります。 壁に描かれているのは「アルルの女」 

その下の象の足みたいなのは家の壁が馬車にぶつけられないように置かれた防御石。 

ヨーロッパの古い街で時々見かけます。
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_23502497.jpg


「アルルの女」と言えば、

古代遺跡から発掘された「アルルの女像」のレプリカが市庁舎の入り口に置いてあります。

発掘された時両腕が無く、「ミロのヴィーナス」みたいだったのを、

何故か両腕を付けて修復しちゃったんですって。 ミロのヴィーナスは腕を付けられなくてよかった(ーー;)
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_20145060.jpg


左の黄色いお店がゴッホの「夜のカフェテラス」で描かれたカフェ。  お隣のこのカフェも当時からあったのかな?
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_20105698.jpg


ゴッホの描いた「夜のカフェテラス」(カフェ・ヴァン・ゴッホ)のある通りはやはり観光客が多い。 

ゴッホもここを何度も通ったってことですね・・・
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_207959.jpg


アートな雑貨屋が並んでいます。
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_23392459.jpg


オベリスクが立つ街の中心レピュブリック広場(Place de la République) 

オベリスクとは古代エジプト期に造られた神に捧げるモニュメントで、現存するオベリスクは世界に30本

フランスではパリ(コンコルド広場)とアルルに残っています。

フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_22594980.jpg


オベリスクの下の噴水   水を出してるのはヘラクレスの口です。
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_2325675.jpg


広場にある市庁舎 フランス国旗がカッコいい♪
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_23274314.jpg


美しいロマネスク建築のサン・トロフィーム教会(Cathédrale Saint-Trophime)

タンパン(半円部分)のレリーフは最後の審判  
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_2335226.jpg



アルルにはこの教会と古代遺跡など8つの世界遺産があり、小さな街ですが見どころの多い場所です。

初めて来たアルルでしたが、歴史を感じる素敵な街でした。 

いつかまたゆっくり来てみたい・・・

レピュブリック広場でツアーメイトと♪
フランス周遊の旅 13 古代遺跡の街アルル_a0092659_23441993.jpg





by bonzok | 2015-07-30 00:07 | フランス周遊 2015


<< フランス周遊の旅 14 城塞都...      フランス周遊の旅 12 ゴッホ... >>