人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 06日

ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1

ダナン4日目

ヴェトナム最後の王朝 阮朝(グエン王朝)が置かれた都 Hue(フエ)を訪れました。

ダナンから鉄道で行くつもりだったのにチケットSold Out!のため、

止むを得ずダナン発のツアーで行くことになりました。



グループツアーに申し込んだのに、当日ホテルに迎えに来たのは普通の乗用車で

参加者は私たち二人だけ。

プライベートツアーは高額のはずなので、これってラッキー♪ってことかな?

ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_2333888.jpg


車はTOYOTAでした。 私たちのためにガイドさんとドライバーさん出動で申し訳ない・・・でもラッキー♪
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_041537.jpg


ダナンからフエまでは車で2時間半 割りと遠かった。

フエに到着して最初に訪れたのはカイディン帝廟(Lăng Khải Định)

フランス植民地時代の1920年から11年の歳月をかけて建てられた12代皇帝カイディン帝の廟です。

真ん中に座ってる金ぴかの方がカイディン帝 彼はこの像の下に埋葬されているそうです。
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_1719315.jpg


陶器とガラスのモザイク装飾が素晴らしい! 天井もすごいね。
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_1816384.jpg


このハデハデ、日光東照宮を思い出す。
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_18554521.jpg


派手好きだった皇帝の趣味で、部屋中全部彫刻とモザイクで彩られています。
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_1755093.jpg

ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_18324885.jpg

ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_1754747.jpg


奥にある写真の方がカイディン帝  もしかしてソッチ系の方かしら~?
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_1755528.jpg


・・・と不謹慎にも思ってたら、

ガイドさんが「彼はゲイでした」ってキッパリと言い放ったので、「やっぱりね~」と納得。

ちなみにこの皇帝は生涯独身だったそうです。

ここにもカイディン様が・・・ なにげに美化してる気がしなくもない。
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_18445219.jpg


この廟は小高い丘の上に建っているので、階段をかなり登って辿り着きました。
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_1756413.jpg


カイディン帝は無信仰だったのでこの廟は西洋、東洋が混在した佇まいです。

龍らしき生き物はいるけど、建物はフランス風 
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_22382263.jpg


入り口はヴェトナム様式の家臣像が廟を守っていました。 みんなやってたお約束のポーズ^^;
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_181431.jpg


この階段を下りるともう一つ長い階段が続きます。
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_1811239.jpg


下から見上げるとこんな感じ ヴェトナム風のようなフランス風のような不思議な場所でした。
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_22463233.jpg


ここはティエンムー寺 (chùa Thiên Minh)
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_23164649.jpg


七重の塔 トゥニャン(Duyên) 「慈悲塔」は「幸福と天の恵み」を表すフエのシンボル だそうです。
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_1895731.jpg


↓ ティエンムー寺の前を流れるフォン川 

龍の頭が付いた生活船でフォン川クルーズができるそうですが、マッタリしすぎて眠くなりそう・・・
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_23175925.jpg


古都フエはこのフォン川沿いにたくさんの寺院や帝廟が点在し、

「フエの建造物群」として世界遺産に登録されています。

スワンの行列♪ 対岸に見える国旗が立ってる場所が阮朝王宮、 続いてこの王宮に向かいます。
ダナン滞在記 8 グエン王朝の都 フエ その1_a0092659_23472080.jpg





by bonzok | 2015-06-06 00:19 | ヴェトナム・ダナン 2015 | Comments(0)


<< ダナン滞在記 9 阮王朝の都 ...      ダナン滞在記 7 五行山 Ng... >>