FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
2015年 05月 25日

ダナン滞在記 6 「フエ行き列車に乗れなかった…」の巻

香港リポートがやっと終わったと思ったら、2月に行ったヴェトナムがまだ途中でした…

「今頃まだやってる」シリーズ、ヴェトナム編、再開します(-_-;

今回のヴェトナムは中部に位置するダナンに滞在しながら、周辺の街をあちこち歩いて来ました。

滞在3日目、ダナンから列車で3時間ほどのフエに行こうということになりました。

フエはヴェトナム最後の王朝グエン朝が置かれた古都です。

列車の本数が少ないのでネットで時刻表を調べ、朝早くダナン駅に向かいました。

ホテルからダナン駅まではタクシーで30分、意外と遠い。

正面の文字を見ると、”GA”がヴェトナム語で”駅” らしい。
ダナン滞在記 6 「フエ行き列車に乗れなかった…」の巻_a0092659_13314097.jpg

駅のチケット売り場はヴェトナム語しか書いてないのでよく判らないまま、

とりあえず長い行列に並びました。

この中に並ぶと観光客の私たちかなりウイてました。。。

日本みたいにテキパキやってくれないから、

出発に間に合うかしら・・と焦りながらもようやく私たちの順番が来て、

「フエまで2枚♪」って言ったら、「パスポート」って言われて唖然。

「オーマイガッ!」切符買うのにパスポート要るの!?

パスポート二人共セキュリティーボックスに入れて来ちゃった!

一応ダメもとでツーリストだと言ってお願いしてみたけど、もちろんダメ・・・

周りを見ると、確かに地元の人も皆さん身分証明みたいなのを見せていました。

今までヨーロッパの鉄道で切符を買う時パスポートが必要だったことがないけど、

ヴェトナムは社会主義国だからかな? とにかく学習致しました。

そんな訳でフエは明日にして、ダナンの街歩きをしようってことになったけど、

またここで困ったことが・・・

フエに行くつもりで出てきたのでダナンの地図が無い。

英語も通じない見知らぬ街を地図無しで歩くのはちょっと辛い・・・と言う訳で

仕方なく、ホテルに戻って出直すことになりました。

タクシーで往復1時間もロスでした。 こんなこともタマ~にあります。

ツアーでは味わえない旅の思い出・・・トホホ(ーー;)

タクシーの中からバイク見物

3人乗りは当たり前、なんと!4人乗りもいましたよ!

キレイなお姉さんたちの広告バイク軍団!  ヴェトナムのバイク、ホントにウケる~♪

さて、ホテルに戻ってパスポートを握りしめ、再度リベンジ!

ダナン駅で明日のフエ行きを買おうと思ったら、えぇ~っ?!今度は売り切れ!

ヴェトナムはちょうどテト(旧正月)間近で国内で大移動が始まっていたので

信じられないくらい大きな荷物を持った人たちで待合室は超満員

フエはハノイ行きの長距離列車の途中駅なので、

この人たちと一緒にギュウギュウ詰めで3時間はキツかったかも・・・

そんな訳で鉄道は諦め、フエ行きはツアーを探すことになりました。

ダナン駅からスタートして街を少し散策、今度はちゃんと地図を持ってきたから大丈夫♪

ヴェトナムの街はどこへ行ってもバイクだらけ

横断歩道はあるけど、ここを渡るのは勇気が要ります。 バイクの荒海を渡る時はゆっくり歩くのがコツ。
ダナン滞在記 6 「フエ行き列車に乗れなかった…」の巻_a0092659_14572231.jpg

歩道もバイクだらけで、どこを歩いていいのやら・・・
ダナン滞在記 6 「フエ行き列車に乗れなかった…」の巻_a0092659_14464829.jpg

まさか、こんなところでお肉売ってる! 排気ガスをいっぱい含んでそうですよね。

ここはお肉屋さんロード?
ダナン滞在記 6 「フエ行き列車に乗れなかった…」の巻_a0092659_14482740.jpg

テトのお供えものセットがあちこちで売られていました。 皆さんたくさん買ってますね

ダナン市内で唯一の観光名所「ダナン大聖堂」  と言っても大したことないし。
ダナン滞在記 6 「フエ行き列車に乗れなかった…」の巻_a0092659_15323263.jpg

観光客は私たちくらいで、後は犬一匹・・・
ダナン滞在記 6 「フエ行き列車に乗れなかった…」の巻_a0092659_15403450.jpg

ダナン市街はホントに見るところが無いので、早々とホテルに戻ることにしました。。。

つづく

by bonzok | 2015-05-25 19:43 | ヴェトナム・ダナン 2015 | Comments(0)

<< ダナン滞在記 7 五行山 Ng...      香港リポート 最終回 >>