人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 05日

スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット

 
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_1814183.jpg


スペイン最終日(8日目)

帰国のこの日もしっかり観光 

ホントに最後まで盛りだくさんのツアーでした~!

最後に訪れたのはモンセラット(Montserrat) と言うキリスト教徒巡礼の地。

カタルーニャの聖地は奇岩が連なるモンセラット山の上にありました。
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_16311019.jpg


眼下に雲海が広がり、下を覗くと怖いほど高い山の上でした。 
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_16424551.jpg




ここまではケーブルカーで登ってくることができます。 
昔は巡礼者の皆さんひたすら歩いて登って来たんですね・・・
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_18194151.jpg


山に向かった奥に大聖堂(Bajilica )があります。
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_164958100.jpg


ここまで来て更に登る・・・
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_16505618.jpg


この階段の先に守護聖母黒いマリア様が祀られています。
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_16534652.jpg


現地ガイドさんが「黒いマリア様への行列はいつもすごいので諦める場合もあります」

…って脅されて、みんな焦って早歩きで進みましたが・・・

あれれ? 行列、短っ!? 

なぜかあっけないほどスンナリとマリア様の前に行けちゃいました。ラッキー!\(ё_ё)/



信者の皆さま真剣にお祈りしていらっしゃるのに、パシャパシャ写真を撮るのは気が引けました・・・

・・・が、しっかり真正面から♪
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_1672885.jpg


私がお祈りしたのは 「みんなが無事に日本に帰れますように!」

私の前の方、結構長々とお祈りしてました。
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_16543794.jpg


行列の後ろの方に悪いので、大急ぎでお祈りしてマリア様の前から去りました。
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_17292960.jpg


祭壇の方に降りるといつの間にか、長蛇の列! やっぱりホントに行列すごいんだ!
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_1854848.jpg


祭壇側からマリア様の後ろ姿が見えます。
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_16554620.jpg


大聖堂は荘厳な雰囲気です。
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_16564459.jpg


祈祷室のステンドグラスも素敵でした
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_1822182.jpg

スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_1955330.jpg


カラフルなキャンドル  色それぞれに意味があるそうです。 
健康を祈るときは赤、とか・・・スミマセン、詳しくは忘れてしまいました~
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_18245261.jpg

聖堂の中庭から本堂の壁を見上げる。  中庭の中心はパワースポットなんですって。
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_19173897.jpg

お土産屋さんに並ぶ 黒いマリア様(たち)
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_19191128.jpg

マリア様もこれだけ並ぶと有難みが無くなっちゃうような・・・
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_19194918.jpg


荘厳なる聖地でもしっかりおバカなポーズ取る私たち♪ \(ё_ё)/
ゲッツ!のアロママが 「もっとお尻突き出せばよかった~」って反省してました。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_1930310.jpg



モンセラットを後にして、いよいよ帰国の途へ。

また長~いフライトに耐えなければなりません・・・

まずはバルセロナからカタールのドーハへ

そしてドーハから成田へ♪


ドーハ空港で時間があったので最後のお買いもの。 
私はセーターとチュニックを購入、みんなも結構買ってたみたい^^;
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_19422449.jpg


いよいよ搭乗! サヨナラ、ドーハ! Adios!スペイン!
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_19593079.jpg


機内で撮った旅行最後の写真♪  私の前の席にいたベナン人の男の子、キャワイイ!
スペイン旅物語 21 最終回 モンセラット_a0092659_2022587.jpg



途切れ途切れの旅行記に最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました!<(_ _*)>





by bonzok | 2015-02-05 21:38 | スペイン旅物語 2014 | Comments(0)


<< ヴェトナム・ダナン滞在記 1      GARRETのティータイム♪ >>