人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 16日

プラハ 3  プラハ城 

プラハの高台に建つプラハ城は、広い敷地に聖ヴィート大聖堂を始め、旧王宮、礼拝堂、美術館、庭園などがあり、

「世界で最も古く大きい城」
としてギネスに登録されているそうです。

プラハ城が大きすぎて、全体像が写っていたのはこの夜景だけでした…
プラハ 3   プラハ城 _a0092659_22361367.jpg

プラハ城の正門
入口の門は3ヶ所あり、それぞれに衛兵が二人ずつ立っていました。
プラハ 3   プラハ城 _a0092659_0544766.jpg

  
前日に続いて2回目のプラハ城。後ろに見えるのは聖ヴィート大聖堂の尖塔です。
この日は朝早くに行ったのでまだ観光客はまばらでしたが・・・
プラハ 3   プラハ城 _a0092659_054599.jpg

帰りにはこんな状態! ちょうど衛兵の交代に遭遇してしまって、出るに出られなくなってしまいました~(・。・;
プラハ 3   プラハ城 _a0092659_1295946.jpg

門の中にいたので交代のパフォーマンスは残念ながら見逃してしまいました。
プラハ 3   プラハ城 _a0092659_1472356.jpg

こちらは北門の衛兵さん 前日はこちらの入口から入りました。
プラハ 3   プラハ城 _a0092659_2204915.jpg


城内でも衛兵が見廻りをしています。
プラハ 3   プラハ城 _a0092659_2214520.jpg

みんなカッコいい♪
プラハ 3   プラハ城 _a0092659_22324584.jpg

ここは聖ヴィート教会の前の広場。衛兵の横に置いてあるのは恵まれない子供たちのための募金箱です。
プラハ 3   プラハ城 _a0092659_2232454.jpg


プラハ城の中には大統領官邸もあるので、当然厳重な警備は必要ですね。

そもそも官邸の中をこんなに観光客がウロウロしてる方が不思議な感じ。

旗が立っている時は「大統領在室」だそうです。
プラハ 3   プラハ城 _a0092659_23315240.jpg


チェコでは18歳から1年間の兵役が義務付けられているんですって。

プラハ城の衛兵はその中でも選り抜きの兵士で、ルックスも審査の対象らしい、なるほど。。。


お約束のツーショット♪ "Thank you♪"ってお礼を言ったけど、もちろんニコリともしませんでしたわ^^; 
プラハ 3   プラハ城 _a0092659_1252275.jpg



プラハ城のご紹介のつもりが、衛兵の話だけで終わってしまいました…(-_-;


                                                                つづく

by bonzok | 2013-01-16 23:52 | ドイツ・チェコ2012 | Comments(0)


<< プラハ 4 プラハ城 黄金の小路      プラハ 2  聖ヴィート大聖堂... >>