人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 07日

トルコ旅行記 18 カッパドキア カイマクル地下都市

カッパドキアには450もの地下都市があるんですって。

私たちが見学した カイマクル地下都市 は、2万人もの人が暮らしたと言う巨大な地下都市です。

中は暗くて写真がイマイチ。元々地味なビジュアルですけど…
トルコ旅行記 18 カッパドキア カイマクル地下都市_a0092659_1221087.jpg


なんと地下8階! 縦横無尽にはり巡らされた狭い通路が蟻の巣みたいに続きます。

『迷子になったら戻れませんよ!』ってガイドのケナンさんが脅かすので、みんな一生懸命付いて行きました(・・;)

とにかく狭くて、人ひとりがやっと通れるくらいの通路をず~っと腰をかがめて歩かなければなりません。

私でさえ何度も頭をぶつけそうなになったくらいですから…


地上の岩山住居もこの地下都市も、本当によくこんなに掘れたわね!・・・って驚きますけど、

カッパドキア全体が" 凝灰岩 " と言う柔らかい材質なので削りやすいんですって。


この写真はカイマクルの観光サイトから。
トルコ旅行記 18 カッパドキア カイマクル地下都市_a0092659_1335488.jpg


紀元前5世紀には存在したと言うこの地下都市は、

後にイスラム帝都の弾圧を逃れたキリスト教徒が身を守るために住み始め、徐々に巨大化したそうです。

カッパドキアは、地上だけでも異様な風景だけど、地下まですごいことになってたんですね!



カイマクル地下都市に続くこの通路はお土産屋さんがギッシリ。 

トルコ国旗の中の方は初代大統領 アタチュルクさんです。
トルコ旅行記 18 カッパドキア カイマクル地下都市_a0092659_2554667.jpg


ニットや織物の小物はどれもカラフル!
トルコ旅行記 18 カッパドキア カイマクル地下都市_a0092659_2524532.jpg

こんなレースもよく見かけました。 どこに行ってもお店の女の人が「私が作った」ってアピールして来ます。
トルコ旅行記 18 カッパドキア カイマクル地下都市_a0092659_2454556.jpg

 

この日のランチは ハネダン(HANEDAN)と言うレストランで。
トルコ旅行記 18 カッパドキア カイマクル地下都市_a0092659_2102566.jpg

キャラバンサライ(隊商宿)風の大きなレストランで、観光客も大勢来ていました。
トルコ旅行記 18 カッパドキア カイマクル地下都市_a0092659_211925.jpg

中に入ると広~い!意外と空いてるし・・・ タイルの装飾がイスラム風の雰囲気で素敵♪
トルコ旅行記 18 カッパドキア カイマクル地下都市_a0092659_261184.jpg

イズミックブルーのお皿は皆さんそれぞれ違うデザインでした。
トルコ旅行記 18 カッパドキア カイマクル地下都市_a0092659_263875.jpg


お食事の時、お料理の写真を撮るのはちょっと気が引けるのであまり撮ってないのですが、ここではちゃんと撮りましたよ♪

野菜クリームスープ
トルコ旅行記 18 カッパドキア カイマクル地下都市_a0092659_265662.jpg

キッシュロレーヌみたいオムレツみたいな・・・ また撮る前に食べ始めちゃった(-_-;)
トルコ旅行記 18 カッパドキア カイマクル地下都市_a0092659_27991.jpg

メインはマスのグリル 
トルコ旅行記 18 カッパドキア カイマクル地下都市_a0092659_272424.jpg


デザートはフルーツとアイスクリームでした。

トルコのお料理って日本人の口に合ってて、すごく美味しかったですよ♪


                                                                         つづく

by bonzok | 2012-11-07 09:31 | トルコ2012


<< 銀座ソレイユ作品展      トルコ旅行記 17 カッパドキ... >>