人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 05日

トルコ旅行記 6 古代遺跡 エフェス そのⅢ

今どきのガイドはスマホですか。
トルコ旅行記 6 古代遺跡 エフェス そのⅢ_a0092659_141704.jpg


エフェス遺跡の中で最も状態よく残っていたのが セルスス図書館

この通りの突き当りに見えてきました。
トルコ旅行記 6 古代遺跡 エフェス そのⅢ_a0092659_1446833.jpg


セルスス図書館はエフェスのシンボルとも言える建物。 
トルコ旅行記 6 古代遺跡 エフェス そのⅢ_a0092659_141958.jpg


2000年もの間、よくぞ残ってくれました。
トルコ旅行記 6 古代遺跡 エフェス そのⅢ_a0092659_1741338.jpg


ミュージアムショップも" セルスス図書館"をモチーフにしたものが一番多かった気がします。
トルコ旅行記 6 古代遺跡 エフェス そのⅢ_a0092659_16515683.jpg


まだカーディガンかぶってま~す^^;
トルコ旅行記 6 古代遺跡 エフェス そのⅢ_a0092659_15355732.jpg



彫刻の部分は綺麗に残っていますが、4体ある女神の像はレプリカ。
オリジナルはウィーンにあるそうです。
トルコ旅行記 6 古代遺跡 エフェス そのⅢ_a0092659_14573244.jpg


さすが人気スポット。ここも観光客でいっぱい!
トルコ旅行記 6 古代遺跡 エフェス そのⅢ_a0092659_1522632.jpg

みんなポーズ取ってる~♪  私はポーズじゃないですよ(・_・;
トルコ旅行記 6 古代遺跡 エフェス そのⅢ_a0092659_15463189.jpg


図書館の真正面に娼館が建っていたそうです。
アカデミックな建物と世俗的な娼館が同じ場所にあったんですね!
トルコ旅行記 6 古代遺跡 エフェス そのⅢ_a0092659_1527540.jpg


トルコ旅行記 6 古代遺跡 エフェス そのⅢ_a0092659_1645035.jpg
これは通りの大理石に刻まれた娼館の広告。 

足跡が方向、右の女性が娼婦、

左上のハートは愛を表してるとか。 

これがホントの″古代広告″ ^^;

この画像はこちらからお借りしました。

                                                          
                                          
                                                           つづく                                      

by bonzok | 2012-10-05 17:50 | トルコ2012 | Comments(2)
Commented by MAYUMI at 2012-10-06 10:53 x
トルコ旅行記楽しく拝見させていただいています。
画像が美しいので何度でも見たくなります。
女神像〜たしか・・・ウィーンの王宮エファス^^?なんたら^^?ですか^^?
広い王宮の中、普段ならパスするつもりでしたが・・・息子が丁度イスタンブールに居ましたのでトルコ*トルコ〜
と、走って見学した記憶があります。
ウィーンが本物でこちらがレプリカ^^?
多くの人々に日差しが降り注いでいますね^^;先生にも容赦なく(カーディガン姿イケマス^^V)
以前旅先で寒さが厳しかった日に夫がパジャマのズボンを首に巻いて凌いだワンショットを思い出しました^^;(失礼一緒にしてしまいました。)
レッスン風景にるみりんちゃんの手作りハムスター^^?かな^^?登場させてくだりありがとうございます。
Commented by bonzok at 2012-10-06 16:50
女神像のオリジナル見てきたのね♪
私はパスしたけど、ウィーン新王宮の『エフェソス博物館』にあったはず。
遺跡は日影がないから逃げ場がなくて参りました~(+。+)
バスの中が寒いかと思って持っていたカーディガン、
ここで出番が来るとは思わなかったわ・・・


<< 親バカでございますが・・・      レッスン風景 83 >>