人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

ポストイナ鍾乳洞

スロヴェニア国内に8500以上もあるカルスト地形の鍾乳洞のうちのひとつ ポストイナ鍾乳洞は、

その規模ではヨーロッパ最大、その美しさは世界一と言われています。

まだ朝早い時間だったにもかかわらず、もう観光客でいっぱいでした。
ポストイナ鍾乳洞_a0092659_19302884.jpg


一番奥が鍾乳洞の入口。
ポストイナ鍾乳洞_a0092659_19402780.jpg


このトロッコに乗ってガイドツアーの入口まで2㎞のトンネルを走り抜けます。(これは帰りのトロッコ)
内部は通年10℃以下と聞いたので、入口でしっかり着込んで来ました。
ポストイナ鍾乳洞_a0092659_19444129.jpg


頭が当たりそうなくらい狭いトンネルを猛スピードで走り抜けるから、スリル満点!

ディズニーランドのアトラクション並みに面白かったですよ♪

↓ この写真でどのくらい早いか解って頂けるかしら?

洞窟の中をトロッコに乗って疾走するって、まるでインディジョーンズの世界でした!\(ё_ё)/
ポストイナ鍾乳洞_a0092659_1935519.jpg


トロッコ到着。
ここから各国語のガイドに付いてツアーが始まります。
日本語がないので、私たちは英語のツアーに参加。
ポストイナ鍾乳洞_a0092659_1952227.jpg


見て!この大渋滞!  
私は名前も知らなかったけど、ここはスロヴェニア屈指の人気スポットのようです。
ポストイナ鍾乳洞_a0092659_21484653.jpg


この鍾乳石が1㎜成長するのに10~30年かかるんですって!

こんなになるまで気が遠くなる程の年月がかかってるんですね。

まさに自然の驚異ですわ!

ポストイナ鍾乳洞_a0092659_2395170.jpg


ポストイナ鍾乳洞_a0092659_22224289.jpg


90分のツアーを終え、またトロッコに乗って出口に向かいます。
ポストイナ鍾乳洞_a0092659_22265717.jpg


これは鍾乳洞に生息する類人魚(本物は暗すぎて写せなかったので、パネルの写真を撮って来ました)
ポストイナ鍾乳洞_a0092659_22295155.jpg


人間の肌に似てるから類人魚って言うらしい。

暗闇に生息してるので目は退化していて、一年も何も食べずに生きていられるんですって!

英語のガイドさんは"Blind Salamander"って言ってたので、映画の「サラマンダー」を思い出しました。

あの時出てきた怪獣"サラマンダー"ってこれの仲間だったんだ~^^;

私の好きな"マシュー・マコノヒー"主演の映画です・・・って情報は要らないですね(-_-;


この類人魚はここのトレードマークみたいです。
ポストイナ鍾乳洞_a0092659_2241495.jpg

お土産用のマグネット  イマイチ可愛くないので買いませんでした・・・
ポストイナ鍾乳洞_a0092659_22441223.jpg

入口に誘導する道しるべにもなってましたよ♪
ポストイナ鍾乳洞_a0092659_22502031.jpg



鍾乳洞なんて別に興味もなかったけど、ここはハンパじゃないです!

神秘的な自然の驚異を見せつけられたって感じでした。

ちなみに、主人は今回の旅行でここが一番面白かったんですって・・・(-_-;


by bonzok | 2011-10-08 23:35 | クロアチア・スロヴェニア2011


<< ブレッド湖 スロヴェニア      スロヴェニアへ >>