人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 07日

ザグレブ その3

聖母被昇天大聖堂   
鐘楼のひとつが修復中で、ちょっと残念な姿です…
ザグレブ その3_a0092659_22244077.jpg


内部はステンドグラスや繊細なシャンデリアが印象的
ザグレブ その3_a0092659_2156951.jpg


とても美しいステンドグラスだったのに上手く撮れなくて残念でした・・・
ザグレブ その3_a0092659_21441813.jpg


聖母マリアを祀った祭壇で祈りを捧げる人
ザグレブ その3_a0092659_21383611.jpg


左の壁に飾られているのが「聖母被昇天像」
ザグレブ その3_a0092659_22112269.jpg


あちこちに大きな祭壇が設けられています。
ザグレブ その3_a0092659_21431837.jpg


祭壇のひとつにはめ込まれていた可愛いレリーフ
ザグレブ その3_a0092659_21444626.jpg



ヨーロッパの教会は一歩中に入るとその美しさにはいつも感動してしまいますが、

荘厳な雰囲気の中であまり写真をパシャパシャ撮るのは不遜ではないかと思い、

ここでもちょっと遠慮してしまいました。

本当はもっといっぱい撮りたかったんですけど・・・


石の門 
何の変哲もない場所のようですが、敵の侵入を防ぐ城壁の数少ない出入り口のひとつがこの石の門だそうです。
ザグレブ その3_a0092659_22292430.jpg


石の門を入ると聖母マリアを祀る礼拝堂があり、大勢の人々がロウソクや花を手向けて熱心にお祈りをしていました。
ザグレブ その3_a0092659_22223633.jpg


聖母マリアに捧げる祈りの言葉が壁に埋め込まれています。
1731年の大火で焼け落ちたこの場所でマリア像だけが無傷だったことから、今も市民の祈りの場になっているそうです。
ザグレブ その3_a0092659_22371446.jpg


この場所でツアー仲間のお一人が貧血でバタッと倒れられたんですよ。 
この日も本当に暑い日でしたから、炎天下を歩くのはかなり体力を消耗します。
ザグレブ その3_a0092659_22492596.jpg


Dolac青果市場
ザグレブ その3_a0092659_2312990.jpg

カラフルな野菜や果物を売る屋台が広場いっぱいに並んでいます。
ザグレブ その3_a0092659_23103260.jpg

日用品やお土産品のお店も。
ザグレブ その3_a0092659_23383549.jpg

このお店ではちゃんとお買い物をしたので、店員さんもニコッとしてくれたわ^^;
ザグレブ その3_a0092659_23355271.jpg

クロアチア定番の市松模様なグッズもいっぱい♪
ザグレブ その3_a0092659_23332629.jpg


ザグレブがクロアチア最後の訪問地で、この後国境を越えてしまうので、

なんとかここで残った“クーナ”を使い果たしたかったのですが、結局余ってしまいました。

クロアチアクーナは再両替がしにくいので、残りはバスの運転手さん(クロアチア人)へのチップとさせてもらいました。


レースや刺繍をあしらったコットン製品もクロアチアらしいお土産品です。
ザグレブ その3_a0092659_2311518.jpg

ザグレブ その3_a0092659_23121066.jpg

このお店でマグネットを3個購入♪ 品数が多すぎてすごく迷ったわ~(・・;)
ザグレブ その3_a0092659_23125869.jpg



ザグレブを後にして、〝スロヴェニア″ 国境へと向かいます。


                                                            つづく


by bonzok | 2011-10-07 00:23 | クロアチア・スロヴェニア2011


<< スロヴェニアへ      ザグレブ その2 >>