人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 27日

ザグレブ

6日目は、クロアチアの首都 ザグレブと スロヴェニアの首都 リュブリャナ

この二つの首都を同時に見物したので、またまた頭が混乱!の一日でした。(+。+)



聖マルコ教会 
屋根のモザイクがウィーンのシュテファン寺院のミニミニ版みたいな感じ
ザグレブ_a0092659_21322910.jpg



ザグレブはハプスブルク統治時代の面影を残し、ウィーンの雰囲気が似ていることから 小ウィーン と言われるそうです。

ウィーンの華麗さや重厚感には程遠い気もしますが・・・
ザグレブ_a0092659_21492955.jpg




これ相当古そうな建物と言うか、手入れが悪いだけかな…
ザグレブ_a0092659_22325561.jpg



アートパビリオン
  
現在修復中のため、実物写真の幕に覆われていました。
ザグレブ_a0092659_2152347.jpg


美術工芸博物館 
この色(マリア・テレジアイエロー)の建物が多いのもウィーンっぽい
ザグレブ_a0092659_2143562.jpg


クロアチア国立劇場これもマリア・テレジアイエロー
ザグレブ_a0092659_2353748.jpg



市内を走るトラムもバスもみんな鮮やかなブルーでした。
ザグレブ_a0092659_221353.jpg


ザグレブ中央駅 
かつてはオリエント急行の停車駅で、007映画の「ロシアより愛をこめて」でも登場しています。
ザグレブ_a0092659_2295642.jpg


↓ ナイーヴアート美術館
私の後ろを歩くのはツアー仲間のMrs.いとう 
主人と仲良しになった方なので、私は勝手に「第二夫人」と呼んでました♪(^m^ ) 
ザグレブ_a0092659_22351735.jpg


街歩き中、″第二夫人″に「ポーズ取って!」って言われてとっさに取ったポーズがこれ
笑ってやってください・・・(-_-;
ザグレブ_a0092659_22344145.jpg





                                                              つづく





by bonzok | 2011-09-27 22:55 | クロアチア・スロヴェニア2011 | Comments(2)
Commented by needle-life at 2011-09-28 00:08
旅行記楽しく読ませて頂いています♪
第二夫人さん、(≧∇≦)ъ ナイス!
とっても楽しそうなポーズです。
Commented by 古屋加江子 at 2011-09-28 10:36 x
第二夫人さん、とても楽しい方でした♪
他の写真にもあちこちで写ってますよ。


<< ザグレブ その2      滝の村 SLUNJ >>