人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 12日

古都トロギール 

スプリトからバスで30分程で次の訪問地トロギールに到着 

トロギールは紀元前3世紀ギリシャ時代にまでさかのぼる歴史ある古都です。

古都トロギール _a0092659_1933525.jpg



スプリトからトロギールに向かう途中にも、車窓からこんな遺跡をいくつか目にしました。
恥ずかしながら、旧ユーゴスラビアについて何の知識もなかったのですが、
古代ローマやギリシャ時代から続く歴史ある場所がたくさんあることを初めて知りました…(ーー;)
古都トロギール _a0092659_18191751.jpg


トロギールはクロアチア本土とチオヴォ島との間にあるとても小さな島です。

手前がクロアチア本土側 右手の橋を渡った先がトロギール
古都トロギール _a0092659_18404054.jpg


↓ トロギールの看板  ユネスコ世界遺産のマークも表示してあります。
(″Grad Trogir" の ″Grad" とはクロアチア語・スロベニア語で「都市」「城」などを意味するそうです。)

橋を渡っているのはツアーメイトの皆さま。 のんびり写真を撮ってたら、置いて行かれちゃう…
古都トロギール _a0092659_18322989.jpg


真ん中に見えるアーチ型の門(北門)から旧市街に入ります。 城壁の上に立つのは街の守護聖人の像。
古都トロギール _a0092659_17365237.jpg

門をくぐると、ここも観光客で混んでいました。 この季節はどこへ行っても人でいっぱい!
古都トロギール _a0092659_18552095.jpg

  
「自分の写真が多すぎる!」って主人に言われたけど、
今回の旅行は珍しく主人がいっぱい私を撮ってくれたので、せっかくだからアップさせてね♪ ^^;
古都トロギール _a0092659_1971613.jpg


生徒さんからのリクエストにお応えして、主人とツーショット(~_~;)
時計塔の前で
古都トロギール _a0092659_19162576.jpg


時計塔の横にあるロッジア(集会所のような場所)は裁判所として使われた場所で
壁にあったレリーフには天秤を持った聖母が善悪を秤にかけている場面」が描かれています。
古都トロギール _a0092659_21125676.jpg

ロッジアの天井 なぜかここだけ東洋的な雰囲気ですね。
古都トロギール _a0092659_21131351.jpg


犬を見つけるとつい撮ってしまう・・・
日本ではあまり見たことがないけど、イングリッシュゴールデンレトリーバーかな?
古都トロギール _a0092659_19373999.jpg


トロギールのシンボル 聖ロヴロ大聖堂
13~15世紀に建てられた、ロマネスク、ゴシック様式の大きな教会です。
古都トロギール _a0092659_18422.jpg


古都トロギール _a0092659_19385094.jpg



入口にはユーモラスはライオンの像があり、ぐるりと彫刻で埋め尽くされていました。
左右の柱に立つアダムとイヴはクロアチアの宗教美術を代表する像だそうです。とてもプリミティブですね♪
古都トロギール _a0092659_19425873.jpg

旧市街の広場に立つ市庁舎は13世紀~14世紀の建物
古都トロギール _a0092659_20572797.jpg

市庁舎の中庭はゴシックの雰囲気が漂います
古都トロギール _a0092659_20585932.jpg

ここも細い路地が多い。
古都トロギール _a0092659_21272162.jpg

ランチはここで頂くのね?みんなで覗き込んでます^^;
古都トロギール _a0092659_21502323.jpg

この通りはレストランが集まってたみたいで、どのお店も結構混んでました。
古都トロギール _a0092659_21504354.jpg

古都トロギール _a0092659_2157435.jpg


ここでも洗濯物発見! それにしても複雑なロープの張り方、一体どうなってるの?
古都トロギール _a0092659_2138561.jpg

前を行く主人、手前の女性の胸の谷間をしっかり見てたハズ。。。
古都トロギール _a0092659_21275510.jpg

路地にいた控えめなストリートパフォーマー  
哀愁漂うメロディーを奏でてました。 タダで聞いちゃってゴメンナサイ。
古都トロギール _a0092659_21392153.jpg

ここで売られている海綿 
150クーナ(2300円ぐらい)って書いてあるけど一個の値段じゃないわよね? 
全部の値段だったら安い。 けど、こんなに要らない・・・
古都トロギール _a0092659_220458.jpg


海側に出ると、ここも明るい港町の雰囲気でした。
古都トロギール _a0092659_223727.jpg


すみません! また写っちゃってて・・・
古都トロギール _a0092659_18111327.jpg



今回のツアーは30名15組中ご夫婦が13組

どのご夫婦もご主人様がカメラマンで、絶えず奥様の写真を撮ってらっしゃいました。

我が家の場合、カメラマンの私がカメラ2台共抱えて一所懸命撮ってる、と言う珍しい夫婦でした(ーー;)

旅行4日目にしてようやくそれに気づいた主人が、カメラを一台持ってくれるようになったので、

自動的にこの日から私が被写体になった写真が増えちゃったわけです。

残り4日間、全然フォトジェニックじゃない私が写ってても我慢して見てくださいませ。<(_ _*)>






 


by bonzok | 2011-09-12 22:56 | クロアチア・スロヴェニア2011


<< シベニク      レッスン風景 48 >>