人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 30日

ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ


城壁から旧市街を見下ろした時、オレンジ色の屋根でびっしりと覆われていましたが、

建物と建物の間はとても狭く、無数の路地が縦横無尽に繋がっていました。


路地の多くはこんな風に細長~いレストランになっています。
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_18151430.jpg



こんな狭い所で、しかも通路なのに落ち着いて食べられるのかしら・・・
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_2213767.jpg



ここは割りと広い・・・といっても通路ですから大勢の人が行き来してます。
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_17465469.jpg



この奥もずっとレストランが続いていました。
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_1838234.jpg



ここは随分混んでますね! 団体客かな?
それにしても、どんなに暑くても皆さん外で食べたいんですね~
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_17461843.jpg



階段の下までびっしりとレストランが・・・ほんとに窮屈そう!(-_-; 
何度も言いますが、ここは通路なんです。
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_17471918.jpg


こんな広場もレストランになってます。
とにかく街中レストランだらけだけど、観光客が多いから需要はあるんでしょうね。
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_1830216.jpg



ここはグンドゥリチェヴ広場 クロアチアは言いづらい名称が多い・・・
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_18345361.jpg


広場全体が青空市場になっていて、新鮮な野菜やドライフルーツ、ハーブ製品などが売られていました。
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_18351936.jpg


クロアチアの通貨は〝クーナ″ (滞在中は1クーナ15円ぐらいでした)

K(通常はKn)と書いてあるのがクーナの値段です。

観光地ではクーナ(Kn)とユーロ(€)の両方の値段が表示してあることが多かったです。

ここで売られていたドライイチジク、
ツアーのお仲間におすそ分けしていただいたんだけど、すごく甘くて美味しかったですよ♪
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_18355837.jpg


このお店はハーブ製品や、クロアチア独特の刺繍をあしらった小物が売られています。
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_2184142.jpg


ここではドゥブロヴニクの風景を描いた水彩画が売られています。
こんなにたくさん頑張って描いたのね~!
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_219550.jpg


近くで見るとかなりプリミティヴだわ。 大量生産しすぎかな?
主人が 「あなたの絵の方がマシ・・・」って褒めてくれました~\(ё_ё)/
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_2192354.jpg


こちらはドゥブロヴニクに関係ないけどユニークな作風
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_22135169.jpg


クロアチア土産を売ってるお店の前には、看板代わりに必ずこの民族衣装のマネキンが置いてありました。
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_22265314.jpg


このマネキン、顔が怖いよ~!(・・;)
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_22241013.jpg


どこに行っても売ってる“ご当地マグネット”
気に入ったデザインがなかったので、ここでは買いませんでしたけど。
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_20474521.jpg


マグネットの中に「ダルメシアン犬」がいますが、

ダルメシアンはここ(ダルマチア地方)が原産なんですって。

その割にはクロアチア滞在中、本物のダルメシアンを見たのは1回だけでした…


こんなところにMichal Negrin(ミハエル・ネグリン)のショップがありました。
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_2111324.jpg



日本でもコアなファンがいるイスラエルのアクセサリーブランド〝ネグリン″ のリアルショップ 

スロベニアでも一軒ここのお店を見かけました。

アクセサリーは私には甘すぎるので一個も持ってないけど、ここのクラシックな雰囲気が好きです。


お店のサインも素敵でしょ?
ドゥブロヴニク その4  お店いろいろ_a0092659_21122372.jpg



                                                    つづく・・・
  


by bonzok | 2011-08-30 23:23 | クロアチア・スロヴェニア2011 | Comments(3)
Commented by 越ママ at 2011-08-31 07:26 x
通路のレストラン、すごいですね!ヨーロッパは、外に机がならんでいること、多いですよね。まだ、そこで、食事したことないのですが(^^)

Commented by blue at 2011-08-31 20:26 x
看板がステキ・・・

いつかぜひ先生のご当地マグネットのコレクションもご披露下さいませ♪

Commented by bonzok at 2011-08-31 22:29
越ママさん、
私たちはカフェやレストランに入る時、外か中かを選べるんなら外を選びます。
通りを歩く人を眺めるだけでも楽しいですよ♪

blueさん、
マグネットは各地で必ず買ってますよ。
でも、お土産であげてしまうことも多いので、家にはあんまり残ってないの。
冷蔵庫の扉もマグネットで満員だし・・・


<< ドゥブロヴニク その5      ドゥブロヴニク その3 湾内クルーズ >>