人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 11日

「ご出発前のご案内」・・・


つい最近まで暑さも和らいでたので、油断してたらこの暑さ!

やっぱりね、そうよね~ 涼しい夏で終わる訳がない…

お昼前、歩いて5分ほどの郵便局まで行ってきたけど、

行きも帰りも一人も人間に会わなかった~

住宅街とは言え、この炎天下を歩いてる人は私だけだったのね。



ところで明後日から行く旅行は クロアチア・スロベニア・ボスニア・ヘルツェゴビナ。

今回はパッケージツアーなので何にも調べないまま、

昨日になってやっと「ご出発前のご案内」なるものを読んだのですが、

ツッコみどころ満載の内容に主人と二人で楽しませてもらいました^^;


一番面白かったのが、

「到着日のご夕食は用意がございません。もしお腹が空いてしまう、と言う方は何か日本から簡単な食べ物(パンやお菓子)をお持ちいただければ安心です」(原文のまま)

直行便なのでホテル到着は遅くとも7時頃だと思うんだけど、

「ホテルのレストランで頂く」と言う選択肢はないの?

「おにぎりの場合、傷みやすいので具は梅干しがよいでしょう…」なんて書きそうだねって

主人がツっこんでました。(^m^ )

他にもいろいろ・・・

「日差しが強いので、帽子,日傘、サングラス、日焼け止めを忘れずにお持ちください。
扇子などもあると良いでしょう。」(原文のまま)


「日傘」もですか?! ヨーロッパで日傘をさすのはかなり勇気がいると思いますけど・・・

「扇子」もね~(ーー;)

夕べ、添乗員さんからわざわざお電話があって、

「ご出発前のご案内」をもう一回リピートされました(ーー;)

参加者全員に電話で同じ話をするのも大変ね!

追加事項で、

「日差しが強いので長袖をお奨めします」・・・が加わりました。

暑いのに長袖なんか着てられますか?!ってツッコみたいのをグッと我慢して

「ハイ、わかりました」とお答えしておきましたわ。

さすが中高年御用達〝クラブツーリズム″  かゆいところに手が届くこの気配り!

「ご出発前のご案内」だけでも楽しめたから、

旅行中も新鮮な驚きがもっとありそう・・・いろんな意味でツアーが楽しみ♪ \(ё_ё)/ 


画像が何もないので、何の意味もなく「ハワイの絵」を貼っておきます^^;

「ご出発前のご案内」・・・_a0092659_15195258.jpg


by bonzok | 2011-08-11 15:09 | クロアチア・スロヴェニア2011 | Comments(6)
Commented by sweet-mam at 2011-08-11 16:02 x
クロアチア・スロベニア・ボスニア・ヘルツェゴビナ・・・
どういうお国なのか想像がつきませんが。

笑えるお土産話待ってます。
気をつけて行ってらっしゃいませ~ (^^ )/

ハワイの絵、ちょっとハワイ気分になりました♪

Commented by bonzok at 2011-08-11 17:25
全部旧ユーゴスラビアから独立した国ですよ。
クロアチアはサッカーで有名ね。
私も初めて行く国なので、どんな所か楽しみ♪
日傘も扇子も持たずに行って来ま~す!
Commented by MAYUMI at 2011-08-12 10:52 x
残暑お見舞い申し上げます^^*
あの坂道の住宅街に人が歩いていない画、、、想像しました。
暑い毎日が続きますね。

クロアチアの世界遺産だけのご旅行だとばかり勝手に思い込んで^^*
我が家で話題になっていましたぁ〜

本当に痒いところに手が届く内容のツアーかもしれませんね^^*

中高年どころか高年齢のツアーには医師同行ツアーも有り**
母が友人達と出掛けていましたぁ〜^^!

クロアチアと周辺諸国の旅レポート 大変でしょうが、、、
密かに先生の旅レポートファンが南の島にもおりますので、
楽しみに帰国をお待ちいたしております^^*

行ってらっしゃいませ〜
Commented by blue at 2011-08-12 21:02 x
今年はクロアチアでしたか!(羨ま)
クロアチアといえばマキシム(戦場のピアニスト)w
彼のお里は青い海がとっても美しい治安の良い街だとか。
お話とっても楽しみです。

Commented by bonzok at 2011-08-12 22:37
MAYUMIさん、
今回訪れる所は世界遺産だらけ!だけど
世界遺産だから行くって訳じゃないのよ。
旧ユーゴの美しい街や自然を見られるのが楽しみです♪

私たちのツアーも車椅子グループも一緒と言うことなので、
お医者様も同行してるかもね。
Commented by bonzok at 2011-08-12 22:39
blueさん、
マキシム、カッコよすぎよね!
クロアチアの二人組チェリスト「2CELLOS」も迫力あるわよ。

マキシムの生まれた街『シベニク』も行きますよ♪
どんな所かしっかり見て来るわね^^;


<< 行って参ります♪      暑いですね! >>